リスニングトレーニングの方法

326255_8797

こんにちは。藤本です。

リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。

リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。

何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解できるようにするのが精聴で、これを集中力をもって続けることで聞き取り能力が上がってきます。

でも何度も何度も同じ音源を聞いていると飽きてくるし、音源を覚えてしまって聞き取れているのか、ただ覚えているだけなのか、よく分からなくなってきます。

そこで併用したいのが多聴です。

多聴は、色々な音源を幅広く聞いて、聞き取れる構文とか単語とかの幅を広げていくイメージです。

音源はBBCニュースのYoutubeチャンネルとかNHKの英語ニュースなんかが毎日違うコンテンツがあるのでおすすめです。

多聴は飽きがくることがないので、精聴より楽しいですが、ただ何も聞き取れない状態から多聴をやっても根本的な聞き取り能力は上がりにくいので、最初に精聴、そしてある程度聞き取れるようになってきたら多聴を取り入れるという感じが良いと思います。

リスニング力を上げていくのはどうしても時間がかかって大変ですが、精聴と多聴をうまく使い分けると、集中力もモチベーションも維持したまま、スキルを上げていくことができますよ。

最後までありがとうございました。