IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

リスニングトレーニングの方法

投稿日:2014年10月22日 更新日:

326255_8797

こんにちは。藤本です。

リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。

リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。

何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解できるようにするのが精聴で、これを集中力をもって続けることで聞き取り能力が上がってきます。

でも何度も何度も同じ音源を聞いていると飽きてくるし、音源を覚えてしまって聞き取れているのか、ただ覚えているだけなのか、よく分からなくなってきます。

そこで併用したいのが多聴です。

多聴は、色々な音源を幅広く聞いて、聞き取れる構文とか単語とかの幅を広げていくイメージです。

音源はBBCニュースのYoutubeチャンネルとかNHKの英語ニュースなんかが毎日違うコンテンツがあるのでおすすめです。

多聴は飽きがくることがないので、精聴より楽しいですが、ただ何も聞き取れない状態から多聴をやっても根本的な聞き取り能力は上がりにくいので、最初に精聴、そしてある程度聞き取れるようになってきたら多聴を取り入れるという感じが良いと思います。

リスニング力を上げていくのはどうしても時間がかかって大変ですが、精聴と多聴をうまく使い分けると、集中力もモチベーションも維持したまま、スキルを上げていくことができますよ。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

良い不正解と悪い正解

こんにちは。藤本です。 公式問題集や参考書の模試で、リスニングやリーディングの問題を解いていて、答え合わせをしたとき、ただ正解か不正解かだけを見ていませんか? 正解の中には良い正解と悪い正解があります …

ナチュラルスピードで英文を聞けるようになる方法

こんにちは。藤本です。 あなたは、テレビを2つ横に並べて、同時に違う番組を見たことがありますか? 無ければパソコンでYoutubeを2つ並べて違う動画を同時に見てみて下さい。 どうでしょうか? 2つと …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

リスニングの力を伸ばす方法

こんにちは。藤本です。 昨日は広島に行ってました。 とあるビジネス系のセミナーに出ていたわけですが、その中で、仕事は10時間ダラダラやるよりも3時間集中してやった方が効果が高い、という話がありました。 …

IELTSリスニングの本番シミュレーション

こんにちは。藤本です。 IELTSリスニングは本番の試験の最初にあります。 土曜日の朝9時。 普段だったらまだ寝てるという人もいるかもしれません。 その時間に持てる力の最大限を発揮するためには、日ごろ …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら