IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

スコアプラン

IELTSの受験戦略

投稿日:2014年10月21日 更新日:

graph-163509_640

こんにちは。藤本です。

IELTSを受験する人の多くは留学か移住を目指している人だと思います。

で求められるスコアに関してはオーバーオールのスコアだけの人と、オーバーオールのスコア+各サブセクションのスコアの両方が求められる人がいると思います。

今日はそれぞれのタイプ別の受験戦略について書いてみます。

まずIELTSの受験料ですが、1回25,380円(消費税込み)です。

決して安いものではありません。

だからなるべく受験回数少なく、1回でスコアを出したいという気持ちはよく分かります。

ただやっぱりIELTSは簡単な試験ではないので、複数回の受験を想定して準備をすべきだと思います。

具体的には、オーバーオールだけが必要な人で2回、サブスコアが必要な人は3回の受験は想定した方が良いのではないかと思います。

それぞれのイメージです。

まず、どちらのタイプにせよ、まだ受験したことはない人は、早めに1回受験すると良いです。

公式問題集などで試験の内容などは分かると思いますが、やはり本番独特の雰囲気とか様子は一度受験しないと分からないものです。

一般論ではありますが、最初の受験だと分からないことが多いので、余計なことに気を使ってしまって本当の実力が出ないことが多いです。

だからもし最初の受験で思った通りスコアが出なくても落ち込む必要はありません。

全く実力が伸びていなくても2回目に受験するとスコアは上がることが多いです。

それだけ試験に慣れるという感覚は大事だということです。

ただし、初回受験したときに、課題を明確にすることは必要です。

自分の中での出来た・出来なかったという感覚と実際のスコアのギャップを認識していきます。

またセクションごとのギャップを見て、自分の強い分野、弱い分野を明確にしていきます。

そういった課題を認識した上で、オーバーオールのスコアだけが必要な人は2回目が本命です。

1回目と2回目の試験は少し間を空けてもいいと思います。そして自分の1回目のスコアと目標スコアとの差を意識した上で、しっかりと対策を立てて2回目に臨みます。

サブスコアが必要な人も2回目はまずはオーバーオールで目標を越えることを目的にすると良いと思います。

ひとまずオーバーオールで目標を超えるという経験をすると自信にもなりますし、精神安定剤にもなります。さらにその後にフォーカスすべきセクションも明確になります。

サブセクションのスコアが必要な人は3回目が本命です。

全セクション揃える目的で特に対策が必要な部分に集中して3回目に臨みます。

オーバーオールで目標を超えている人や、各セクションの過去の最高点はそれぞれ目標を越えていて、ただ4つのスコアがなかなか揃わないという人は、3回目以降、受験間隔は短めで良いと思います。

現状のスコアと目標のスコアのギャップが大きい人ほど長丁場になると思いますが、こうして受験するときに自分の中でテーマを持っておくことは重要ですね。

そういった意識で受験戦略を立てて行くと良いです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-スコアプラン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSで狙ったスコアを取るために絶対必要なこと

こんにちは。藤本です。 IELTSで狙ったスコアが取れたらどう感じますか? そりゃ嬉しいですよね。   じゃあ、その方法があると言ったら聞きたいですか? 聞きたいですよね!   狙 …

IELTSオーバーオール6.5を狙うには

こんにちは。藤本です。IELTSは4つのセクションの平均点でオーバーオールのスコアが決まります。そして、これが大事なことですが、平均して6.25なら切り上げて6.5になります。6.75未満なら切り下げ …

IELTS5.5-6.0で壁にぶつかっている人へ

こんにちは。藤本です。 前々回、前回と私のスコア推移とそれぞれのステージでどのようなことをやってきかたについて書いてみました。 私のスコア推移公開します 英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやっ …

IELTS初回受験は魔物が棲む法則

こんにちは。藤本です。 最近、ちょくちょくこれからIELTSの対策を始めようと思うという方からお問い合わせやご相談を受けることがあります。   その中で、私がよく感じるのが、1回の受験で何と …

目的と手段を意識することは大事です

こんにちは。藤本です。 何かをやり遂げたいときにはまず目標が大事ですね。 これは言葉で書くと当たり前のように聞こえますが、実際に本当に目標をしっかり意識している人って少ないです。 例えば、今あなたは何 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら