IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

マインド・メンタル

勉強の大敵、眠気との戦い

投稿日:2014年10月14日 更新日:

chowchow-448311_1280

こんにちは。藤本です。

英語の勉強をするには「集中力」がとても大事です。

集中力を持たない「○○しながら」勉強は、私はほとんど意味がないと思います。

だから英語の勉強を頑張る時期はいかに集中できる環境を作るかも大事ですね。

 

私が勉強を頑張っていた時の最大の敵は「眠気」でした。

みなさんもこの敵と戦っている人が多いのではないでしょうか。

 

「眠気」は人間である以上、健康を保つためには絶対必要なものです。

うまく付き合っていくしかありません。

ポイントはそもそも眠気を起こさせないこと、そしてどうしても眠気が訪れてしまったらそのまま我慢して勉強しないということです。

例えば、朝の通勤時間、この時間、私はリスニング音源を聞く時間にしていましたが、座ってしまうと眠くなります。なので、例え席が空いていたとしても立って音源を聞くようにしていました。

仕事から帰宅して席について勉強を始めると途端に眠気に襲われます。だから座らずに立って勉強したこともありました。

勉強をしていて、ちょっとだけ眠気のサインが現れたとします。例えばちょっと目がシバシバしてきたとか、ちょっとボーっとなってた時間があるとか。でもその時点で眠気はまだ撃退可能です。

風呂に入る、歯磨きをする、ガムを噛む、寒いベランダに出て夜の空気を吸う、などの行動を起こすことで、また正常に戻ります。

私はやってませんでしたが、ドリンク剤などの薬(もちろん合法の、ですよ!)に頼る人もいました。やり過ぎは良くないと思いますが、効くならばそういったものを試す価値もあるかもしれません。

それでもどうしても眠いときは10分だけ仮眠するようにしていました。10分だけです。それ以上仮眠をすると、頭がボーっとしてしまって、それはそれで良くなかったです。

さらに疲れがたまってどうにもならないとき、例えば勉強する気力も起こらないときはもう割り切りも必要です。思い切って早めに寝てしまって翌日早く起きてやるなどの調整もよくやっていました。

最悪なのは、眠気があるのに頑張って無理してやるということです。

そりゃ多少の無理は必要ですが、集中できてない状態でいくら勉強をしても意味ないし、翌日にも響きます。

眠気とはうまく付き合って頑張って下さい。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-マインド・メンタル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSで結果が出ない人へ

こんにちは。藤本です。 あなたは、初めて小学校に行った時のこと、思い出せますか? 初めて、高校、大学に行った時のこと。 初めて、一人暮らししたときのこと、働き始めた時のこと。 思い出せますか? それま …

努力は報われますよ!

こんにちは。藤本です。 昨日は朝、昼、晩と3人の方のマンツーマン指導をやりました。 マンツーマンなので、皆さん、グングン吸収して力がついていく様子が本当によく分かります。 そして目標に向けて皆さん私と …

悩みはみんな持っている、それとどう向き合うか

こんにちは。藤本です。 月曜日に薄っすら雪が積もりました。 緑の芝に雪があって、空は青空ってキレイですね。 こういう日に外を歩くと、気分がシャキッとします。   しかしIELTSを取り組んで …

上手く行っている人を見て焦らない

こんにちは。藤本です。 IELTSはある意味、残酷な試験ですね。 その人の英語の実力が数字という動かしようのない評価で出てしまいますので。 でもその分、目標になったり、伸びていくことが励みになったりす …

今日学んだことで0.01点上がる

こんにちは。藤本です。 3連休はいかがお過ごしですか? あと少し経てば桜の季節がやってきて名実ともに春ですね。 トロントも春らしい天気の良い日が増えてきて、空気は冷たいけど、何だか町が明るくなったよう …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら