IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

単語

単語から逃げない

投稿日:2014年10月10日 更新日:

631026_59628103

こんにちは。藤本です。

私は単語力は英語の実力を図るバロメーターの1つだと思っています。

なぜなら英語の基礎力は単語力と構文力だからです。

構文力とはリスニングやリーディングなどのインプット系では構文を理解する力、ライティングやスピーキングなどのアウトプット系では構文を構成する力です。

この単語力と構文力は2つ揃って初めて力を発揮します。

だから単語力だけ高くても構文力が低く、結果として英語の実力が低い人もいるかもしれません。

でも逆に英語力が高い人は、基本的に単語力と構文力の両方を備えています。

単語力が全くなければ英文なんて理解出来ないし、書けません。

 

単語の覚え方は人によって違うと思います。

私は単語帳のようなリスト形式で覚えるのが好きでしたが、英文の中で出てきた単語を文脈の中で覚えるのが好きという人もいるでしょう。

覚え方というのは単なる方法論なので、それは自分の好きなやり方でいいと思います。

ただ問題は結果として単語力が充分についているかです。

いくら英文の中で覚えるのが好きだから単語帳は使わないと言っても、結果として単語力が低いのであれば、そのやり方は充分ではありません。

あるいはただ単にリストを使った単語暗記から逃げたいための言い訳にしているだけです。

単語を覚えるという作業はあまり楽しくない作業ですが、ここから逃げるのは結局回り道になってしまいます。

英語力を高めたければ、どこかで単語力を高めるために頑張りましょうね。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-単語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「単語はどこまで覚えればいいですか?」

こんにちは。藤本です。 寒い日が続きますね。私も少し喉をやられていますが、皆様お体にはお気をつけ下さい。   さて、単語についてお問い合わせがありました。 「リーディングの中で出てきた知らな …

本番直前!少なくともこの単語のスペルはチェックしておこう

こんにちは。藤本です。   IELTSのリスニングで気をつけたいのがスペルです。 リーディングは基本的に本文から単語を抜き出すので、スペルミスはほとんど考えなくていいですが、リスニングは単語 …

語源を知ると二度と忘れない単語たち

こんにちは。藤本です。 今日この記事を読んだあなたはラッキーですよ~。 この記事を読むだけで8つの単語を今後二度と忘れられないほどしっかりと覚えることが出来ます。 では参ります。   単語を …

なぜIELTSに単語力が必要なのか?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。 テレビを見ていると、ときどき過去20年の重大ニュースとか、その年に流行したものの特集とかやっていますね。 そういうのを見ると …

IELTS必須の3,000単語を1か月で一気に覚える5つのステップ

こんにちは。藤本です。 今日は英単語の覚え方です。 特にリーディングのスコアが安定しない場合は、単語力が充分でない可能性があります。 逆に英単語力さえ一定以上あれば、スコアも伸びやすくなります。 私は …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら