IELTSスピーキングを矯正にするには

 

exchange-of-ideas-81822_640

こんにちは。藤本です。

皆既月食はご覧になりましたか?私は子供と一緒に見ましたが、今回は暗めの月食だったので雲に隠れているのかと思う感じでしたね。

さて、前回の投稿でライティングを他人目線で添削することの大切さを書きました。

同じことがスピーキングにも言えます。

と言うかスピーキングの方が、もっと自分で気づきやすいですよ。それはライティング以上に見直すという作業をしていないからです。

ではどのようにすれば自分のスピーキングを他人目線でチェックできるでしょうか。

そのもっとも簡単な方法とは自分がしゃべった英語を録音することです。

パソコンで録音できますよ。

私が使ったのはApowersoftというフリーツールです。
ダウンロードはこちらから

別に他の方法でもいいですが、是非一度自分の英語を録音してみてください。

初めて自分でしゃべる英語を自分で聞くととても違和感あると思います。

でもそれが他人から聞こえるあなたの英語です。

そして気づきがいっぱいあると思います。

私が初めて自分の英語を聞いた時は、しゃべる途中に「あ~」が大量に入ってました。

そして、そんな自分のクセが理解出来れば改善も出来るわけです。

スピーキングに苦手意識がある人こそ、一度騙されたと思ってやってみるといいですよ。

最後までありがとうございました。