IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

スピーキング発話・発音練習

IELTSスピーキングを矯正にするには

投稿日:2014年10月9日 更新日:

 

exchange-of-ideas-81822_640

こんにちは。藤本です。

皆既月食はご覧になりましたか?私は子供と一緒に見ましたが、今回は暗めの月食だったので雲に隠れているのかと思う感じでしたね。

さて、前回の投稿でライティングを他人目線で添削することの大切さを書きました。

同じことがスピーキングにも言えます。

と言うかスピーキングの方が、もっと自分で気づきやすいですよ。それはライティング以上に見直すという作業をしていないからです。

ではどのようにすれば自分のスピーキングを他人目線でチェックできるでしょうか。

そのもっとも簡単な方法とは自分がしゃべった英語を録音することです。

パソコンで録音できますよ。

私が使ったのはApowersoftというフリーツールです。
ダウンロードはこちらから

別に他の方法でもいいですが、是非一度自分の英語を録音してみてください。

初めて自分でしゃべる英語を自分で聞くととても違和感あると思います。

でもそれが他人から聞こえるあなたの英語です。

そして気づきがいっぱいあると思います。

私が初めて自分の英語を聞いた時は、しゃべる途中に「あ~」が大量に入ってました。

そして、そんな自分のクセが理解出来れば改善も出来るわけです。

スピーキングに苦手意識がある人こそ、一度騙されたと思ってやってみるといいですよ。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-スピーキング発話・発音練習
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSスピーキング対策のメインは準備

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングは3つのパートに分かれていて、それぞれ、質疑応答(パート1)、スピーチ(パート2)、ディスカッション(パート3)の能力を問われます。 このうち、パート1と …

自分の発音をチェック、矯正する方法

こんにちは。藤本です。 スピーキングを構成する要素の1つが発音です。 正直、なかなかそこまで気が回らないという人も多いと思いますが、発音が悪いと相手に伝わらないという事実もありますので、最低限伝わる発 …

IELTSスピ―キングで6.5目指すための3ステップ

こんにちは。藤本です。 リスニング力やライティング力などと比べて、スピ―キング力のトレーニング方法というのは、あまり確立されたものが無かったりします。 ゆえに、IELTSの取り組みをしている人の中でも …

スピ―キングの潜在能力を発揮する方法

こんにちは。藤本です。   こんなニュース記事がありました。 「酒に酔うと外国語がうまくなる」:欧州の研究者らが実験で確認 そしてこんな反応も。 お酒を飲むと外国語が上手になる?ネットで同意 …

IELTSスピーキングで流暢さ(fluency)を高めるために

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングの採点基準の1つに流暢さ(fluency)というものがあります。 このfluencyの出来が、IELTSのスピーキングではかなり鍵を握っているとも言われま …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー