IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

ライティング対策総合 IELTSマンツーマン講座

武井壮理論に学ぶライティング添削の効果

投稿日:2014年10月8日 更新日:

photographer-16062_1280

こんにちは。藤本です。

突然ですが、武井壮さんって知ってますか?はい、あの百獣の王の人です(笑)。

武井さんはバラエティ番組で良く見ますが、その実、以前は陸上10種競技の日本チャンピオンでもあったりします。

その武井さんが話していたことで面白いことがあります。

昔野球をやっていた武井さんが、自分のフォームをビデオで見たときに驚愕したそうです。

頭のなかで思っていた自分のフォームと全然違うと。

そこで、思ったのが頭の中でイメージしたとおりに体が動かせれば、何でも出来るんじゃないかと。

その後トレーニングを重ねて自分の体を自分のイメージ通りに動かせるようになった武井さんは100メートルを10秒台で走れるほどの能力を身につけます。

 

この話、いろんなことで言えると思います。

私自身も昔野球をやっていて、ビデオで自分のフォームを見たときに、自分の中でのイメージとの違いに驚いたことがあります。

もっと身近な例では、自分の声を録音して聞いたときに、あまりに自分のイメージと違うことに驚いた人も多いと思います。

 

このブログのテーマであるIELTSの勉強もそうですね。

特にライティングは自分が思ったことがライティングになると相手に全く伝わらないということってあります。

その原因は論理展開のどこかにギャップがあって、論じていることと結論がつながっていなかったり、文法上大切な何かが欠けていて全く文章として伝わらなかったり、と色々です。

 

ただ問題は、これらの伝わらない文章って自分では本当に気付かないことなんですね。

自分では自分で思う通りに書いているつもりなので、読み返しても正しい論理展開、文法って思ってしまいます。

でも野球のフォーム、録音した声と一緒で、他人目線で見ると何かが欠けていたり、全く意味が伝わらなかったりします。

そういう意味で英文ライティング強化の究極の方法はやはり他人による添削です。

そこで自分の思い込みと他人から見た内容とのギャップを埋めていくわけですね。

こちらの講座では添削を通してライティングのギャップを埋める作業をしていますよ。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-ライティング対策総合, IELTSマンツーマン講座
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

自力で出来なかったことが出来るようになると・・・

こんにちは。藤本です。 今週から通常の1週間が始まりますね。 気分を入れ替えていきましょう。   ところで、私のライティング講座について、進め方のご質問を頂くことがありますので、今日は少し説 …

IELTSでライティングのテンプレートは有効か

こんにちは。藤本です。   本日はライティングの話です。 TOEFLやIELTSでライティング対策に取り組まれている人はテンプレートという言葉を聞かれたことがあると思います。 これは時間制限 …

IELTSライティングのパターン

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは過去問を見ると分かるように、ある程度出題パターンが決まっています。 表現や単語などパターンを考えずに身につけようとすると範囲が幅広すぎるし、覚えたつもり …

気分も新たにリニューアルです

こんにちは。藤本です。 6月になりましたね。 そろそろ梅雨も近づいてますが、月の変わり目、また気分を新たにスタートしましょう。   で、私も気分を新たに今月からライティング講座とリーディング …

リーディングでマンツーマン指導をする意味

こんにちは。藤本です。 英語指導には色々な形がありますが、大きく集団指導のパターンと個別指導のパターンがあります。 ライティングやスピーキングなどのアウトプット系のスキルに関しては個別指導の方が良いと …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー