IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

IELTSスピーキングセクションで質問が聞き取れないとき

投稿日:2014年10月7日 更新日:

1193476_38811845

こんにちは。藤本です。

IELTSのスピーキングセクションは試験管とのインタビューになります。

個室で1対1でのインタビューですので、周りの目を気にすること無く試験に集中しやすいと思います。

さて、そのスピーキングセクションで困るのが質問が聞き取れないときですね。

質問は当然英語でされるので、ときどき聞き取れないこともあります。

いや、聞き取れてはいるのだけど、何を答えて欲しいのか質問の意図が良く分からないときもあります。

お恥ずかしい話ですが、私が以前インタビューを受けたときに

generally(一般的に)

がなぜか

January(1月)

に聞こえて、全く質問がとんちんかんに感じたときがありました。

そんなときは堂々ともう一度質問を聞き返せばいいです。

スピーキングセクションは完全にスピーキング能力だけを測定するセクションなので、リスニングの能力は勘案されません。

ここが質問を聞き返せないTOEFLとの違いの1つですね。

聞き返すとマイナスだと感じるかもしれませんが、あくまでスピーキング能力とは別と考えて気にする必要はないです。

私もスピーキングセクションは大抵1度や2度は質問を聞き返しますが、それでも7.0までは取れています。

単純に「I’m sorry?」でもいいし、丁寧に「Could you repeat it again?」と聞いてもいいです。

ときには同じ質問に2回、3回と聞き返すと、試験官もその質問をあきらめて別の質問に変えることもあります。

そんなときでも「ああやっちゃったなあ、英語出来ん奴と思われたなあ」と感じる必要はないです。

あくまで自分のしゃべり能力が問われる時間だと考えましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSスピーキングで流暢さ(fluency)を高めるために

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングの採点基準の1つに流暢さ(fluency)というものがあります。 このfluencyの出来が、IELTSのスピーキングではかなり鍵を握っているとも言われま …

世界で通用するジョークネタ

こんにちは。藤本です。 たまには少しIELTSから離れた英語の話を。   先日テレビでスターウォーズの話題をやっていたのですが、留学していたときに教室で学生の一人がスターウォーズにかけたジョ …

英語にしやすい日本語とそうでない日本語があります

こんにちは。藤本です。 英語を書いたり、話したりするときに、なかなか英語が出てこないことってあると思います。 あるいは、とりあえず単語を口に出したはいいけど、その後文章として続かない、結局、単語の羅列 …

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

英語と周波数の話

こんにちは。藤本です。 この週末に、家の近くを歩いていたら、紅葉しかけている木がありました。 秋ですねー。 過ごしやすい季節になりました。   さて、 「英語は日本語より高周波だから日本人に …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら