IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

IELTSスピーキングセクションで質問が聞き取れないとき

投稿日:2014年10月7日 更新日:

1193476_38811845

こんにちは。藤本です。

IELTSのスピーキングセクションは試験管とのインタビューになります。

個室で1対1でのインタビューですので、周りの目を気にすること無く試験に集中しやすいと思います。

さて、そのスピーキングセクションで困るのが質問が聞き取れないときですね。

質問は当然英語でされるので、ときどき聞き取れないこともあります。

いや、聞き取れてはいるのだけど、何を答えて欲しいのか質問の意図が良く分からないときもあります。

お恥ずかしい話ですが、私が以前インタビューを受けたときに

generally(一般的に)

がなぜか

January(1月)

に聞こえて、全く質問がとんちんかんに感じたときがありました。

そんなときは堂々ともう一度質問を聞き返せばいいです。

スピーキングセクションは完全にスピーキング能力だけを測定するセクションなので、リスニングの能力は勘案されません。

ここが質問を聞き返せないTOEFLとの違いの1つですね。

聞き返すとマイナスだと感じるかもしれませんが、あくまでスピーキング能力とは別と考えて気にする必要はないです。

私もスピーキングセクションは大抵1度や2度は質問を聞き返しますが、それでも7.0までは取れています。

単純に「I’m sorry?」でもいいし、丁寧に「Could you repeat it again?」と聞いてもいいです。

ときには同じ質問に2回、3回と聞き返すと、試験官もその質問をあきらめて別の質問に変えることもあります。

そんなときでも「ああやっちゃったなあ、英語出来ん奴と思われたなあ」と感じる必要はないです。

あくまで自分のしゃべり能力が問われる時間だと考えましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSスピーキングは大きめの声で

  こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングは対面方式です。 試験官の質問に答える形で話をしていきます。 ここで同じ英語を話しても声が小さいと損する可能性があります。 これは考えてみれ …

無料でスピーキングの自然な言い回しを身につける方法

こんにちは。藤本です。 IELTSのスピーキングセクションの質問は大きく2つのタイプに分かれます。 1つが 「あなたの仕事は何ですか」 といった「何かについての説明」を求められる質問です。 そしてもう …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

IELTSのスピーキングで試験官と話をするのが苦手な人のための考え方

こんにちは。藤本です。   今日はスピーキングの話です。 IELTSのスピーキングはネイティブの試験官とのインタビューです。 時間にして15分ほど。 終わってみればあっという間で、本当にこん …

IELTSスピーキングにおける「通じる」と「上手」の違い

こんにちは。藤本です。 私がまだ会社員だったときの話です。 ある先輩と海外出張する機会がありました。 現地の企業にインタビューするためです。 その先輩と海外で同行するのは初めてだったのですが、彼は既に …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら