IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般 IELTS参考書

「IELTS初心者はどこから勉強したらいいですか?」

投稿日:2014年10月2日 更新日:

 

1005737_78279829

こんにちは。藤本です。

IELTSの勉強をこれから始めるという人はどんな順番で勉強をしていけばいいでしょうか?

その人の現在の英語力にもよりますが、例えば英語は高校、大学の授業だけで学んでいて、特別に英語を勉強しているわけではないという人の場合(TOEICで言えば400-600点くらいか?)以下の様な順番で始めるのがお勧めです。

 

1.IELTSのレベルを知る

よくIELTSはどのくらい難しいのかと尋ねられることがありますが、この質問ってとても答えにくいのです。

難しさとはその人の現在の実力と目標とするレベルとのギャップであって、その難しさは人によって異なります。最終的にはその人が自分で感覚的に理解するしかない、ということです。

ベストは一度IELTSを受験してみることです。それによって現在の実力がIELTSのスコアでどのくらいなのかが明確に分かります。

とは言え受験料がかかりますので、そう簡単に受験出来ないという場合は、IELTSの公式問題集を解いてみます。

これを解くことでリスニングとリーディングについてはどのくらいのレベルかが分かります。

同時にどのくらいの英語力が求められるのかが分かります。

 

2.基礎力をつける(文法、単語)

IELTSで求められる英語レベルが分かったら次は基礎力をつけていきます。

基礎力とは文法と単語です。

IELTSでは文法問題が出るわけではないのですが、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングすべての基礎になるのが文法ですから、ここは避けては通れません。

一般に日本の英語教育では文法はしっかり教えるので、高校や大学でも英語は得意だという人はしっかり出来ている可能性があります。

一方、高校、大学で英語が苦手科目だったという人は一度みっちりやる必要があります。

単語もIELTSでは直接単語の意味を聞かれる問題はなく、TOEFLほど単語力が求められないという話もありますが、ある程度の単語力がなければリスニングを聞き取ることも、ライティングで書きたいことを書くこともできません。

IELTS用かTOEFL用の単語集1冊くらい(ただし後半1/3くらいの難易度が高いところまでは不要です)は記憶したいところです。

 

3.英語耳・英語脳を作る

リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのセクションの中で、ゼロの状態から力をつけていくのに一番時間がかかるのがリスニングと言われます。

IELTS受験を意識したらその日からでもトレーニングをスタートしたいのがリスニングです。

最初からIELTS用の音源を聞く必要はありませんが、ニュースでもドラマでもいいので、ナチュラルスピードの英語を聞いて、頭から順番に英文を理解していくことに慣れていきます。

頭から英文を理解できることをいわゆる英語耳とか英語脳とか言いますが、これが出来るとリーディングのスピードやライティングの精度も上がり、結果としてスコアが上がっていきます。

リスニングは継続がとても大事なので、とにかく英語を聞くことを習慣化することです。

 

IELTS対策をこれから始めるのであれば、こんな順序で実力を高めていくのが良いと思います。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般, IELTS参考書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語を文法からやり直したい人は

こんにちは。藤本です。 私が留学前に英語を勉強していた頃、TOEFLには文法問題がありました。 だから否応なく文法の勉強をしました。 でも今のTOEFLやIELTSには文法問題がありません。 だから文 …

やっぱり大事なのは基礎力です

こんにちは。藤本です。 IELTSのスコアを高めるには大きく2つの力が必要です。 1つが英語の基礎力、もう1つがIELTSの問題解答力です。 英語の基礎力は単語力と構文力です。 この基礎力がないと、そ …

IELTSとお金の話

こんにちは。藤本です。 この週末は子供の学童のキャンプに参加してました。 このキャンプでは夕食を作るときに火起こしから始めるのが伝統になっています。 やったことあります?火起こし。 あの原始人がやって …

IELTSで成果を出すための簡単な方法

こんにちは。藤本です。 ピアノを長年やっている人は、楽譜を見ただけで、10本の指を使って曲を弾くことが出来ます。 ダンスを長年やっている人は、数回お手本を見れば、その通り両手両足を使って踊ることが出来 …

留学、そして移住を実現するために

こんにちは。藤本です。 12月に入りましたね。 カナダは相当寒くなってきましたが、体調などは崩していないですか? IELTSの勉強は体調あってこそですから、体調管理にはお気を付けくださいね。 &nbs …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら