IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSマンツーマン講座 IELTSライティング対策

IELTSライティングのスキルは型作りと添削で上がります

投稿日:2014年9月29日 更新日:

866529_26072537

こんにちは。藤本です。

私の英語力がまだ低かったとき、IELTSで苦しんでいたセクションはライティングでした。

IELTSの日本人の平均点で最も低いのがライティングですから、ある意味私は平均的な日本人だったということかもしれません。

 

で、この苦手なライティングを攻略するために意識していたのが、いい表現をどんどん覚えて自分のものにしていくということでした。

言わば型を覚えるという作業ですね。

その型の種類がどんどん増えていけば、色んな場面で使えるわけです。

逆に見たこともない表現を自分で作っていくと、どうしても間違いが入ったり、不自然な表現だったりすることになります。

だったら元々使われている表現を覚えちゃえと。

ある意味シンプルですね(笑)

 

もう一つ実践したのが添削です。

文法間違いや不自然な表現、ロジックの分かりにくさなどは、どうしても書いた本人では気付かないことが多いわけです。

初めて添削をした時、まあ文法ミスやら、表現が不十分な場所が出てくる出てくる(笑)

真っ赤に添削された自分のライティングを見て、それまで随分ひどいライティングだったことに気付かされました。

添削は言わば、自分を鏡とかビデオで見るような感じです。

自分の声を録音して聞いたことがある人は、自分の声が思ってもみない声だったことに驚くと思います。それと同じでライティングの添削は非常に気づきが多いです。

 

この型作りと添削が私のライティングスキルを上げてくれたわけです。

 

そこで、同じようにIELTSライティングで苦労している方の助けになればと思い、この型作りと添削を行うIELTSライティング講座を実施することにしました。詳細は以下からご覧下さい。

IELTSライティング講座

 

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSマンツーマン講座, IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSの対策を行いたい方に

こんにちは。藤本です。 IELTS関連で、私が提供しております講座をまとめておきます。 IELTSライティングのスコアをあと1.0上げたい人、6.0の壁を破りたい人 今まで気づかなかったライティングの …

「すべてのセクションで6.5取得しました!」

  こんにちは。藤本です。 先週金曜日の話です。 金曜日と言えばIELTSの結果発表の日ですね。   その結果発表されたわずか5分後、いつも結果発表後、真っ先に報告を下さる生徒さん …

リーディングでマンツーマン指導をする意味

こんにちは。藤本です。 英語指導には色々な形がありますが、大きく集団指導のパターンと個別指導のパターンがあります。 ライティングやスピーキングなどのアウトプット系のスキルに関しては個別指導の方が良いと …

IELTSライティングで6.0を確保するには

こんにちは。藤本です。 守・破・離 って言葉聞いたことありますか? 日本の能・茶道などの芸能文化、剣道などの武道などで師から弟子に教えを伝えることから出てきた思想です。 最初に教えられた型を守り、それ …

IELTSスタートアップ講座を開講します

こんにちは。藤本です。 先日メールセミナー読者が100名突破間近と書いたら、その後一気に10名近くの登録があり、あっさり100名突破しました。 ありがとうございます。 さて、以前予告していましたIEL …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら