IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティングのスコアを上げるための最重要ポイント

投稿日:2014年9月25日 更新日:

career-111932_640

こんにちは。藤本です。

一般的に英語の試験と呼ばれるものは、正解として点がもらえる解答と、不正解となる解答ははっきりしています。

模範解答と同じ、もしくは近い意味合いであれば正解です。

TOEICなんかは、その意味ではっきりしています。

IELTSもリスニングとリーディングは同じで、その正解数によってスコアが変わってきます。

しかし、ライティングとスピーキングに関してはこの正解というものがない試験になります。

それだけに正解を求める勉強ばかりしていると、ライティングとスピーキングの2つのセクションは何を求めて勉強すれば良いのか分からなくなります。

IELTSライティングの場合、求められるのは一言で言えば、「正確」で「分かりやすく」かつ「高度」な文章を書く能力です。

高校とか大学で英作文の試験があるかもしれませんが、あれは基本的に和文英訳で和文の意味が英文で「正確」に記載されていれば正解となります。

しかしIELTSのライティングの場合、正確な文章を書くだけではスコアは上がりません。もちろん正確であることは大前提にはなるのですが、それにプラスして「分かりやすい」「高度」な文章であることが必要になります。

ここがIELTSライティングで苦労するところです。

では「分かりやすい」「高度」とはどのような文章を言うのでしょうか。

日本語の文章だって読む人によって「わかりやすい」とか「高度」だと感じたり「わかりにくい」「低レベル」と感じることはあります。

人によって判断が分かれてはまずいわけで、IELTSは人によって判断が分かれないようにその基準を定めています。

そしてその基準は公開されています。

IELTS受験者にとって、この採点基準を理解しないで試験に臨むのは、正解を知らずに試験に臨むようなものです。

この採点基準はライティングで苦労する人は絶対に見ておくべきものになります。

採点基準はIELTSの公式ページにあります。

ページにある「Writing Task 1/2 Band Description」から見ることが出来ます。

ここで挙げられている採点基準に沿って書くだけでライティングスコアは上がっていきます。

是非一度確認しておいて下さい。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングTask1のグラフデータはどこを説明すべきか

こんにちは。藤本です。 IELTSライティング(アカデミックモジュール)におけるTask1の最頻出問題はグラフ・表問題ですね。 普段からグラフとか表を見慣れていない方は、どこを説明したらいいか迷ってし …

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

ライティング添削の効果を最大化する方法

こんにちは。藤本です。 最近「他の添削サービスを受けてたけど、どうも合わなくて・・・」ということでお問い合わせを頂くケースが増えてきました。 そして初回や2回目のレッスンを終えた段階で 「とても有意義 …

私が留学中に論文でもらった痛い指摘

こんにちは。藤本です。 私がライティング講座でお伝えしているポイントの中には、私自身が留学中論文で受けた指摘も含んでいます。 今日は、留学中私が受けた指摘で今も記憶に残っているポイントを2つほど。 & …

IELTSライティング対策の始め方

こんにちは。藤本です。 12月に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。 先日近所でオープンしたエキスポシティに初訪問してきました。 まあ1つのショッピングモールと言えば、そうなので大阪以外ではあまり …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら