IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングで求められる2つの視点

投稿日:2014年9月24日 更新日:

library-68634_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは、設問によってマクロ視点とミクロ視点の両方が求められます。

例えば穴埋め問題やTRUE/FALSE/NOT GIVENは典型的なミクロタイプの設問です。

解答に必要なのは、本文の中の一部の情報です。

限られた時間でこの設問に答えるには本文の中からいかに該当する情報を探せるかがポイントです。

対してパラグラフのタイトルを選ぶ問題などはマクロタイプの設問です。

パラグラフ中に明確なトピックセンテンスがある場合もありますが、パラグラフ全体で言いたいことを理解しなければならない場合もあります。

この場合は一旦パラグラフを読んだ後に、全体で何を言わんとしていたかを整理する必要があります。

この2つは読み方が結構変わってくるので、ミクロの読み方ばかりだとマクロ系の設問で間違えることが多く、マクロの読み方ばかりだとミクロ系で間違えたり、時間が足らなかったりします。

ということでリーディングはこのマクロの視点とミクロの視点を意識した読み方を使い分ける必要があります。最初に設問を見たときに、マクロアプローチで行くか、ミクロアプローチで行くかを決めて、読むと効率的ですね。

留学してからでもこの2つが使い分けられると便利なので、身につけておくと良いスキルです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングのポイントは時間配分

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 私が以前留学していたときは、トロントで日本食と言えばひたすら「寿司と天ぷら」でした。 それが、前回、永住権を取得しに2014年に来たときは、日本食 …

「リーディングでFalseとNot Givenの違いがよく分かりません」

こんにちは。藤本です。 先日こんなご質問を頂きました。 「リーディングに関して質問があるのですが、true, false, not given問題が苦手で、解答を見ても理解できないことが多々あります。 …

リーディングで前よりも文章の内容が分かるようになりました

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディング講座を受講した方から感想を頂きました。 リーディングはテストでも実感しましたが、前よりも文章の内容がわかるようになりました。 以前までは、私は答えを探して …

IELTSでリーディングが時間内に読み終わらない人のための対策法

こんにちは。藤本です。 いよいよ暑くなってきましたねー。家でエアコンの稼働時間が長くなってきました。   さて、本日はリーディングです。 IELTSのリーディングはアカデミックとジェネラルで …

同じ問題を4回読み直してリーディング力を強化する方法

こんにちは。藤本です。 メリークリスマスですね。 ということは、今年も残すところ1週間ということですね。 年末に向けて、もうひと踏ん張り頑張りましょう。   さて、今日はリーディングについて …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら