IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSリーディングで求められる2つの視点

投稿日:2014年9月24日 更新日:

library-68634_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは、設問によってマクロ視点とミクロ視点の両方が求められます。

例えば穴埋め問題やTRUE/FALSE/NOT GIVENは典型的なミクロタイプの設問です。

解答に必要なのは、本文の中の一部の情報です。

限られた時間でこの設問に答えるには本文の中からいかに該当する情報を探せるかがポイントです。

対してパラグラフのタイトルを選ぶ問題などはマクロタイプの設問です。

パラグラフ中に明確なトピックセンテンスがある場合もありますが、パラグラフ全体で言いたいことを理解しなければならない場合もあります。

この場合は一旦パラグラフを読んだ後に、全体で何を言わんとしていたかを整理する必要があります。

この2つは読み方が結構変わってくるので、ミクロの読み方ばかりだとマクロ系の設問で間違えることが多く、マクロの読み方ばかりだとミクロ系で間違えたり、時間が足らなかったりします。

ということでリーディングはこのマクロの視点とミクロの視点を意識した読み方を使い分ける必要があります。最初に設問を見たときに、マクロアプローチで行くか、ミクロアプローチで行くかを決めて、読むと効率的ですね。

留学してからでもこの2つが使い分けられると便利なので、身につけておくと良いスキルです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSのリーディング練習時に意識すること

こんにちは。藤本です。 リーディングの練習はどのようにしていますか? 多くの場合、ただ設問をひたすら解くとか、長文を読みまくるという練習をしているようです。 しかし、IELTSのリーディングは闇雲に練 …

IELTSリーディングでは本文と設問をどういう順番で読むのか

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは時間との勝負になります。(特にアカデミックモジュール) いかに時間内で全ての設問に回答するか、ということを考えたときに、重要なポイントの1つが問題を読 …

IELTSリーディング対策 ~7.0を獲得するための7つの戦闘力~

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 IELTSのオーバーオールのスコアで6.0や6.5を目指す場合、Reading(リーディング)で7.0取れるかは1つの目安になる線ですね。 リーデ …

同じ問題を4回読み直してリーディング力を強化する方法

こんにちは。藤本です。 メリークリスマスですね。 ということは、今年も残すところ1週間ということですね。 年末に向けて、もうひと踏ん張り頑張りましょう。   さて、今日はリーディングについて …

IELTSリーディングで著者が何を言いたいかがよく分かる方法

こんにちは。藤本です。 リーディング対策にはある程度段階があります。   最初にぶつかる問題が単語。 単語がよく分からないので、読み進められないし、意味も分からない。 この段階は単語を覚える …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら