目的と手段を意識することは大事です

743001_40152288

こんにちは。藤本です。

何かをやり遂げたいときにはまず目標が大事ですね。

これは言葉で書くと当たり前のように聞こえますが、実際に本当に目標をしっかり意識している人って少ないです。

例えば、今あなたは何か具体的な目標を持ってますか?

案外多くの人が明確に目標って答えられないものです。

でもビジネスの世界でも何かを成し遂げている人ってブレない目標をもって、その目標に近づく行動をしている人が多いです。

それだけ目標を意識することって大事です。

IELTSの場合、まずはオーバーオールのスコアが目標になりますね。

そのオーバーオールのスコアを得るために必要なのが4つのサブセクションのスコアですね。

そのスコアプランが決まったら、今度はその目標スコアを取得するための手段として必要なトレーニングをしていきます。

そのトレーニングは、目標スコアに近づくものかどうかが大事です。

トレーニングの方法には大変なものから楽なものまで色々あります。

で、大抵の場合、目標に近づくには大変なトレーニングを選択しなければなりません。

でも目標というものが意識できていないと、ついつい目標に近づくよりも楽な方法に逃げてしまったり、トレーニングそのものをしないということになってしまいます。

そうならないようにするためには、やはり目標というものを常に意識しなければならないわけです。

目標とは、どんな理由でどこに向かうかです。

常に目標とそのための手段という意識は持っておくようにしましょう。

最後までありがとうございました。