IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策 IELTSスピーキング対策

いい表現を自分のものにする

投稿日:2014年9月12日 更新日:

99244_6102

こんにちは。藤本です。

IELTSライティングやスピーキングのスコアを高めていくには、様々な表現方法が使えるということを示していく必要があります。

と言っても、本番でいきなり今まで使ったこと無い表現を使うのはとてもリスクが高いです。

ノンネイティブが自分の頭で考えた表現というのは大抵文法ミスが混じっていたり、間違った言葉使いだったり、不自然だったりという要素が入っていると思った方が良いです。

ということで、ライティングは基本的には自分が知っている表現を組み合わせて組み立てていくということになります。

そこで重要なのは自分が知っている表現の幅を広げていくことです。

これは英語に触れている時ならどんなときでも出来ます。

リスニングの練習をしていて、この言い方便利だなーと言う表現に出会ったら書き出しておく、
リーディングのパラグラフの中で面白い表現を見つけたらメモしておく、
もちろんライティングの模範解答は使える表現の宝庫です。

こうして様々な表現を自分のものにしていくわけですね。

大切なのは

いい表現だなー
便利な表現だなー
かっこいい表現だなー

と感じながら英語に触れるということですね。

そうして自分の表現を増やしていけば、ライティングのスコアは自然と上がっていくと思います。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策, IELTSスピーキング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングの解答例から使える表現を抽出する方法(実例解説)

こんにちは。藤本です。 ライティングの対策の1つに、解答例から良い表現を覚えていく、というやり方があります。 これは私もおすすめする方法です。   でも、実際解答例から、どうやって良い表現を …

IELTSライティング6.5獲得の事例

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングで6.5を獲得したという嬉しい報告を頂きました。   既に5.0~5.5を獲得している方は、基本的な部分は出来上がっています。 あと少し何かを変 …

IELTSスピーキングにおける「通じる」と「上手」の違い

こんにちは。藤本です。 私がまだ会社員だったときの話です。 ある先輩と海外出張する機会がありました。 現地の企業にインタビューするためです。 その先輩と海外で同行するのは初めてだったのですが、彼は既に …

ライティング添削の効果を最大化する方法

こんにちは。藤本です。 最近「他の添削サービスを受けてたけど、どうも合わなくて・・・」ということでお問い合わせを頂くケースが増えてきました。 そして初回や2回目のレッスンを終えた段階で 「とても有意義 …

見たことない表現は大抵間違っている法則

こんにちは。藤本です。 今日はライティングの1つのマインドセットについて。 それは、 「自分で作った表現は大抵間違い」 ということです。 全部がそうとは言いませんが、自分がちょっとカッコ良さそうだと思 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら