いい表現を自分のものにする

99244_6102

こんにちは。藤本です。

IELTSライティングやスピーキングのスコアを高めていくには、様々な表現方法が使えるということを示していく必要があります。

と言っても、本番でいきなり今まで使ったこと無い表現を使うのはとてもリスクが高いです。

ノンネイティブが自分の頭で考えた表現というのは大抵文法ミスが混じっていたり、間違った言葉使いだったり、不自然だったりという要素が入っていると思った方が良いです。

ということで、ライティングは基本的には自分が知っている表現を組み合わせて組み立てていくということになります。

そこで重要なのは自分が知っている表現の幅を広げていくことです。

これは英語に触れている時ならどんなときでも出来ます。

リスニングの練習をしていて、この言い方便利だなーと言う表現に出会ったら書き出しておく、
リーディングのパラグラフの中で面白い表現を見つけたらメモしておく、
もちろんライティングの模範解答は使える表現の宝庫です。

こうして様々な表現を自分のものにしていくわけですね。

大切なのは

いい表現だなー
便利な表現だなー
かっこいい表現だなー

と感じながら英語に触れるということですね。

そうして自分の表現を増やしていけば、ライティングのスコアは自然と上がっていくと思います。

最後までありがとうございました。