IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策 IELTSスピーキング対策

いい表現を自分のものにする

投稿日:2014年9月12日 更新日:

99244_6102

こんにちは。藤本です。

IELTSライティングやスピーキングのスコアを高めていくには、様々な表現方法が使えるということを示していく必要があります。

と言っても、本番でいきなり今まで使ったこと無い表現を使うのはとてもリスクが高いです。

ノンネイティブが自分の頭で考えた表現というのは大抵文法ミスが混じっていたり、間違った言葉使いだったり、不自然だったりという要素が入っていると思った方が良いです。

ということで、ライティングは基本的には自分が知っている表現を組み合わせて組み立てていくということになります。

そこで重要なのは自分が知っている表現の幅を広げていくことです。

これは英語に触れている時ならどんなときでも出来ます。

リスニングの練習をしていて、この言い方便利だなーと言う表現に出会ったら書き出しておく、
リーディングのパラグラフの中で面白い表現を見つけたらメモしておく、
もちろんライティングの模範解答は使える表現の宝庫です。

こうして様々な表現を自分のものにしていくわけですね。

大切なのは

いい表現だなー
便利な表現だなー
かっこいい表現だなー

と感じながら英語に触れるということですね。

そうして自分の表現を増やしていけば、ライティングのスコアは自然と上がっていくと思います。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策, IELTSスピーキング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSアカデミックモジュールのライティングTask1の攻略法

こんにちは。藤本です。 今回から何回かのシリーズで、アカデミックモジュールのライティングTask1の話をしてみたいと思います。 では、今日は概要、と言っても結構重要な内容なのですが、書いてみたいと思い …

IELTSスピーキングで流暢さ(fluency)を高めるために

こんにちは。藤本です。 IELTSスピーキングの採点基準の1つに流暢さ(fluency)というものがあります。 このfluencyの出来が、IELTSのスピーキングではかなり鍵を握っているとも言われま …

IELTSライティングのスキルは型作りと添削で上がります

こんにちは。藤本です。 私の英語力がまだ低かったとき、IELTSで苦しんでいたセクションはライティングでした。 IELTSの日本人の平均点で最も低いのがライティングですから、ある意味私は平均的な日本人 …

スピーキング対策をこれからしたい人に

こんにちは。藤本です。 昨日は久しぶりにまとまった時間が取れたので、溜まりに溜まっていた会計処理を一気に終わらせました。 ということで個人的にはとてもスッキリな気分の土曜日の朝です。   さ …

ぎこちないライティングになる人の特徴

こんにちは。藤本です。 ライティングの添削をしていると、非常に滑らかな英語を書かれる人と、とてもぎこちない英語になる人とに分かれます。 基本的には、そのまま英語力の差とも言えるわけですが、じゃあその差 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら