IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニングの細かいところが聞き取れない場合

投稿日:2014年9月9日 更新日:

1428657_76039689

こんにちは。藤本です。

IELTSに限らずですが、リスニングで大雑把に言いたいことは何となく分かるけど、細かい部分は聞き取れていないという状態ってあると思います。

もちろん一言に細かい部分といっても人によってレベルの違いがあるとは思います。

例えば構文はしっかり取れているけど、冠詞のaとかtheが聞き取れないという話であれば、あまりIELTSの問題を解くには関係ないレベルです。

しかし、構文が分からない、問題が解けないというレベルなら、そこは聞き取り力を高めていかなければなりません。

トレーニングとしては精聴の比率を高めていくことです。

ちょっと聞き慣れないかもしれませんが、リーディングのトレーニングに精読と多読があるとすると、リスニングにも精聴と多聴があります。

精聴は同じ音源を何度も何度も聞くことで、その音源を完璧に聞き取れる状態にしていくトレーニング、多聴は様々な音源を大量に聞いていくトレーニングです。

構文が取れない、という場合は、多聴の前にまず精聴をおすすめします。

精聴の場合、完璧に聞き取れているかを確認するためにスクリプトは必須です。

そして頭から聞いて全部の構文を理解できているか確認しながら聞いていきます。

当然、何度も何度も聞くことで、内容は覚えてしまうし、集中力は落ちてくると思います。

その場合はシャドーイングやディクテーションを組み合わせると集中力を維持できます。

地道で辛い作業ですが、構文が聞き取れない状態で多聴をしても、結局何を言っているか理解できないので、あまり効果がないというわけです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリスニングの人名・地名の答え方

  こんにちは。藤本です。 リスニングの書き取りタイプの問題で意外にミスすることがあるのが人名や地名の書き取りです。 「いつ人名なんて言っていたんだ?」という人は少ないと思いますが、スペルを …

どうすればIELTSリスニングのスコアは上がるか?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今日はカナダは労働者の日という祝日です。 24時間営業のスーパーも本日はお休みです。 利便性を追求すると常に店は開いているというのが正解だと思うの …

リスニングで構文を捉えるためのトレーニング

こんにちは。藤本です。 先日、パソコンの整理をしていたら、留学前に私がリスニングのトレーニングをしていたときの資料が出てきました。 我ながら、ここまでやっていたんだなーと懐かしかったので公開してみます …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

本番直前!少なくともこの単語のスペルはチェックしておこう

こんにちは。藤本です。   IELTSのリスニングで気をつけたいのがスペルです。 リーディングは基本的に本文から単語を抜き出すので、スペルミスはほとんど考えなくていいですが、リスニングは単語 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら