IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS対策全般

IELTSノートの重要性

投稿日:2014年9月3日 更新日:

a0055_000859

こんにちは。藤本です。

IELTSに限らずですが、勉強するときは手書きのノートを上手く利用すると良いです。

そのノートには勉強していてポイントに感じた部分を書いていきます。

インプット系のリスニングやリーディングは問題を解いていて気になったことを書いておきます。

リスニングをしていて、「あ、こういう意識で聞けばいいのか」という感触、リーディングをしていて、「こういうプロセスで解くと時間が節約できるな」という発見は、忘れないようにノートに書いていきます。

アウトプット系のライティングやスピーキングは更に書くことがあります。

パターン別の表現、書くべき話すべきネタなど、新しい表現を学んだり、ネタを思いつくたびにどんどん書き加えていきます。

ノートを作ることのメリットは大きいです。

参考書だと自分が既に知っていることも含めて、大量の情報が書かれていますが、ノートだと自分にとって重要なポイントだけがまとまっているので、復習するにも時間が短くて済みます。

また、参考書に書いてあることを見て覚えるよりも、自分で手書きで書く方が記憶にも残るし、曖昧さが残りません。参考書で見て理解したつもりになっていても、いざ問題を解いたり、自分で書こうと思うとよく理解できていなかったことに気づくことありませんか?

さらにノートは薄くて軽いので持ち運びに便利です。通勤、通学時間などの移動中に手軽に復習することが出来るし、IELTS当日の本番直前に控室で見直すにも便利です。

ということで作ってみるとその便利さに気づく手書きノートの活用法でした。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS対策全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSで成果を出すための簡単な方法

こんにちは。藤本です。 ピアノを長年やっている人は、楽譜を見ただけで、10本の指を使って曲を弾くことが出来ます。 ダンスを長年やっている人は、数回お手本を見れば、その通り両手両足を使って踊ることが出来 …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

連休中のIELTS対策

こんにちは。藤本です。 先日、ある合宿に参加していました。 千葉の山奥です。 ビジネス系の合宿だったのですが、参加されている方が各方面で活躍されている方が多くて、ものすごくパワーをもらいました。 よく …

低迷したらチェックするポイント

こんにちは。藤本です。 IELTSを勉強していると、スコアが低迷する時期がやってくることがあります。 4回も5回も受験しているのにスコアがピクリとも動かない状態です。 もし、あなたが今低迷しているなと …

IELTS初心者が勉強開始にあたってまずは揃えたい3点セット+α

こんにちは。藤本です。 IELTS受験が必要になった。さあ、どうしよう?というあなたに向けて、最初に揃えておくべき3つの参考書について書いてみたいと思います。   目次1.IELTS公式問題 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら