IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティングのパターン

投稿日:2014年9月2日 更新日:

i-65820_640

こんにちは。藤本です。

IELTSライティングは過去問を見ると分かるように、ある程度出題パターンが決まっています。

表現や単語などパターンを考えずに身につけようとすると範囲が幅広すぎるし、覚えたつもりの表現がいざというときに出てこなかったりします。

従って、そのパターンごとにフォーマットや表現を身につけていき、本番で出題パターンを見たときに、そのパターンに応じて必要な表現が出てくるように紐付けておくと効果的です。

例えばアカデミックのTask1では以下のパターンに分かれます。

・グラフ・表(棒、折れ線、円、表)
・フローチャート
・装置・構造図
・地図

アカデミックTask1では出題に偏りがあって圧倒的にグラフ・表のパターンが多いですが、それ以外を無視するといざ出題されたときに何も出来なくなってしまいますので、苦手パターンも一通り見ておいた方が良いです。

ジェネラルトレーニングのTask1は手紙形式ですが、内容的には以下の様なパターンに集約できます。

・忘れ物、引っ越し、情報収集、協力依頼等のリクエスト
・不満・心配・抗議表明+リスエスト
・学校や企業への応募
・就職や進学に向けた推薦
・アドバイス・指示
・謝罪
・感謝

それぞれのパターンごとに特有な言い回しや表現を覚えておくと良いです。

Task2は人によって分け方が異なりますが、私は以下の様なパターンで見ています。

・Argument(どの程度賛成か反対か)
・Discussion(両方の意見とあなたの意見)
・Outweigh(長所は短所より大きいか)
(Cause+Result)+(Effect+Solution)(Cause,Result,Effect,Solutionの4つのうち2つが聞かれる)

必ずしもすべてが当てはまるわけではありませんが、これらのパターンを覚えておくと、あとはその組み合わせで幅広く対応できるようになります。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSライティング対策 ~6.0を取るための9つのコツとポイント~

こんにちは。藤本です。 ライティングはIELTSの4つのセクションで最難関と言われております。 実際に日本におけるIELTS受験者の2015年の平均点を見ますと アカデミックモジュール  Listen …

IELTSライティングで6.0を確保するには

こんにちは。藤本です。 守・破・離 って言葉聞いたことありますか? 日本の能・茶道などの芸能文化、剣道などの武道などで師から弟子に教えを伝えることから出てきた思想です。 最初に教えられた型を守り、それ …

私が留学中に論文でもらった痛い指摘

こんにちは。藤本です。 私がライティング講座でお伝えしているポイントの中には、私自身が留学中論文で受けた指摘も含んでいます。 今日は、留学中私が受けた指摘で今も記憶に残っているポイントを2つほど。 & …

ライティングTask1のフローチャート問題は簡単です

こんにちは。藤本です。 IELTSアカデミックモジュールのライティングTask1はいくつかのパターンがありますが、そのうちの1つフローチャートについて書いてみようと思います。 このフローチャートは文字 …

年末年始休暇にお勧めする3つのIELTS対策

こんにちは。藤本です。 12月も残り2週間を切りました。 まもなく年末年始休みという方も多いでしょう。 普段お仕事で忙しい方は、まとまった時間が取れる絶好のチャンスですね。 家族と過ごしたり、実家に帰 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら