IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSライティングを採点者の目線で見てみると

投稿日:2014年8月27日 更新日:

 

1133804_47640439

こんにちは。藤本です。

IELTSライティングで特にもったいないミスについて考えてみます。

それは

・意味が伝わらない文章
・分かりにくい論理展開

といった要素です。

採点するために英文を読む立場になって考えると分かりますが、読みにくい、文章が頭に入ってこないライティングは、それだけで読む気を失ってしまいます。

多分、何百という英文を採点する採点官は、そういう文章を丁寧に理解しようとはしてくれないと思います。

そのため、きちんと設問に答えていて、最低限意味が通じる、読む気にさせる、という土台が大切なわけです。

その土台があってこそ、表現力とか単語力を採点してもらえるわけですね。

また、例え難しい単語や表現を使っていたりしても、途中で言及していないことが突然結論で出てきていたり、挙げている例が主張をサポートしていなかったりと、全体のエッセイの中で意味がない部分だと判断されたりすると、せっかく使った表現もあまり評価の対象にならないわけですね。

難しい表現や単語をたくさん使っているはずなのにライティングのスコアが思ったように伸びない場合、この土台の部分で引っかかっていないか確認をしてみてください。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやったこと

こんにちは。藤本です。 前回投稿で私のスコア推移を公開して、そこに初期の順調な伸び、200点前後で停滞した時期、その後もう少し高い水準に伸びた時期、最後にひと伸びした時期があったことをお伝えしました。 …

ライティング模範解答の写経について

こんにちは。藤本です。 ライティングの力を伸ばすために模範解答を「写経する」という対策を聞かれたことはありませんか? 今日はこの写経について書いてみます。 写経とは文字通り、模範解答を一言一句書き写す …

IELTSライティングで6.0を確保するには

こんにちは。藤本です。 守・破・離 って言葉聞いたことありますか? 日本の能・茶道などの芸能文化、剣道などの武道などで師から弟子に教えを伝えることから出てきた思想です。 最初に教えられた型を守り、それ …

私の修業時代の勉強法を公開(2)

こんにちは。藤本です。 今回は、前回の続きを公開します。 前回の投稿は以下からどうぞ。 私の修業時代の勉強法を公開(1)   留学前の私のリスニング勉強の痕跡と、IELTSのライティングを研 …

IELTSライティングスキルを高める方法

こんにちは。藤本です。 ライティングのスキルの高め方について書いてみます。 1つは模範解答をしっかり研究することです。 何がどう評価されているのか、自分でも使える表現はないかを探していくわけです。 ラ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら