IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング対策総合

IELTSリーディングのスコアの感覚

投稿日:2014年8月26日 更新日:

puzzle-210785_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。

試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合

全設問40問中で

30問正解(正解率75%)で7.0
23問正解(正解率57%)で6.0

ということになります。

逆に言うと

25%間違っても7.0
42%間違っても6.0

ということです。

意外に間違ってもいいんだという感じになりませんか?

しかも、問題によって配点に重みがあるというわけではなく、すべて同じ点数です。

なので極端な話、6.0を目指すなら、40問の中で答えられそうな23問を確実に正解すれば良いわけです。

そう考えれば少し気が楽になりませんか?

IELTSでスコアを考えるときは、漠然と6.0を目指すというよりも、こうして具体的に目指すべきレベルをイメージすることが大事です。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSリーディングをスキャニング無しで7.0取るコツと対策

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングの一番の敵は何かというと時間制限ですね。 このことは、このブログでも繰り返しお伝えしている通りです。 60分で40問を解くので、単純計算で1問当たり1分 …

IELTSリーディングの勉強方法

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、他のセクションに比べてスコアも取りやすいので、得点源にすべきセクションです。 が、思うようにスコアが上がらない人も多いようです。 その割には、具体的 …

「IELTSリーディングが本番になると読めません」

こんにちは。藤本です。 いつも思うのですが、IELTSの本番は、それまで準備してきたものの総和がスコアとして出される場になります。 だからどこかの準備を怠れば、その分、スコアが低くなってしまいます。 …

同じ問題を4回読み直してリーディング力を強化する方法

こんにちは。藤本です。 メリークリスマスですね。 ということは、今年も残すところ1週間ということですね。 年末に向けて、もうひと踏ん張り頑張りましょう。   さて、今日はリーディングについて …

IELTSのリーディング練習時に意識すること

こんにちは。藤本です。 リーディングの練習はどのようにしていますか? 多くの場合、ただ設問をひたすら解くとか、長文を読みまくるという練習をしているようです。 しかし、IELTSのリーディングは闇雲に練 …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー