IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

リーディング対策総合

IELTSリーディングのスコアの感覚

投稿日:2014年8月26日 更新日:

puzzle-210785_640

こんにちは。藤本です。

IELTSのリーディングは単純に正解数でスコアが決まります。

試験の難易度によって調整があるようですが、目安としてはアカデミックモジュールの場合

全設問40問中で

30問正解(正解率75%)で7.0
23問正解(正解率57%)で6.0

ということになります。

逆に言うと

25%間違っても7.0
42%間違っても6.0

ということです。

意外に間違ってもいいんだという感じになりませんか?

しかも、問題によって配点に重みがあるというわけではなく、すべて同じ点数です。

なので極端な話、6.0を目指すなら、40問の中で答えられそうな23問を確実に正解すれば良いわけです。

そう考えれば少し気が楽になりませんか?

IELTSでスコアを考えるときは、漠然と6.0を目指すというよりも、こうして具体的に目指すべきレベルをイメージすることが大事です。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-リーディング対策総合
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「リーディングで時間が足りません。どうしたらいいでしょうか?」

こんにちは。藤本です。 3月も半ばを過ぎて、過ごしやすい日も増えてきました。 毎年この時期になると、私の仕事場の窓の外から「ホーホケキョ」というウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 何だかホッとする鳴き …

IELTSリーディングを時間内に読み切る方法

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングで最も高い壁になるのが、60分という時間制限です。 60分の制限内で40問。 1問当たり1.5分ですね。 それなりのボリュームの英文を読んで、このスピード …

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

ゴールから逆算で考えるIELTSリーディング

こんにちは。藤本です。 小説とか、ドラマとか、映画とか、見ていると感動するストーリーってありますよね。 あのストーリーって、作者は行き当たりばったりで作っていると思いますか? もちろん、違いますよね。 …

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

こんにちは。藤本です。 IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。 例えば・・ リスニングでよ …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら

カテゴリー