IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS試験当日 マインド・メンタル

IELTS試験当日のマインドセット

投稿日:2014年8月25日 更新日:

business-163462_640

こんにちは。藤本です。

IELTS試験当日は、午前中にリスニング、リーディング、ライティングの試験があります。

休憩なく一気に3つが続くということで、当日の精神的な安定はとても重要です。

最初はリスニングからスタートですね。

もし、最初のリスニングの出来が悪かった時に、その後のリーディング、ライティングに気持ちを引きずってませんか?

あるいはうまくリスニングを乗り切ったとして、次のリーディングで落ち込んでしまうパターン。

でも当日の出来・不出来の感覚と結果が一致しないことは意外に多いものです。

私の実感としては、特にリスニングとリーディングに関しては、「出来た」と思ったのに結果が良くなかったことよりも、「出来なかった」と思ったのに結果が意外と良かったことの方が多いです。

人によってはその逆の場合も多いかもしれませんが、いずれにしても言いたいのは当日「出来た」「出来なかった」という感覚はあまり当てにはならないということです。

だとすれば、当日試験が終わる前に「出来なかった」という気持ちを持ってしまうのはもったいない以外の何者でもありません。

試験当日はただ目の前の試験で自分の実力を出し切ることに集中しましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS試験当日, マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSの攻略にスキルアップ以前に必要なものとは

こんにちは。藤本です。 このブログを見直していて、ふと私はマインドとかメンタルについて書くことが多いなあと思いました。 世の中には英語学習のブログはたくさんあります。 でもマインドについて触れているブ …

頑張っているのにIELTSが6点台に乗らない1つの原因

こんにちは。藤本です。   IELTS6.0になかなか乗らない人の特徴が1つあります。 それは・・・   試験の本番で力が出せないレベルでしか勉強していない   というこ …

IELTSの勉強に集中する環境を作る方法

こんにちは。藤本です。 人は、1日8時間働いていたとしても、本当に集中しているのは2-3時間だ、という話があります。 あるいは連続して集中できるのは90分が限界、という話もありますね。 もちろんお仕事 …

出来ないことを無かったことにしていないか

こんにちは。藤本です。   先日、レッスンの中である生徒さんから 「なぜ藤本さんは、IELTSを教えることをビジネスにしたのですか?」 という質問を頂きました。   その時に答えた …

「IELTSはさっさと終わらせて次のステージへ」

こんにちは。藤本です。 日々IELTSの勉強をしていると、意識がどうしてもそこだけに集中してしまいます。 それは一生懸命に取り組んでいる裏返しなので良いことではあるのですが、あまり長く続くとだんだんと …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら