IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール

学習計画は常に生きた状態にしておく

投稿日:2014年8月19日 更新日:

1281812_66647542

こんにちは。藤本です。

お盆は何かと予定が入る時期ですね。

IELTS本番に向けての学習計画もなかなか思ったように進まないことがあるかもしれません。

学習計画は、ちょっと頑張れば達成できるように作ることが大事です。

頑張ったところで達成できないような計画では最初からやる気になれませんし、簡単すぎていつもと同じような計画だとわざわざ計画を作る意味が少ないです。

こういった状態になると学習計画はせっかく作っても使われない状態になります。

まさに学習計画が「死んだ」状態です。

学習計画は毎日それを見てその通りに行った行かないをチェックできる状態であってこそ「生きている」と言えます。

せっかく学習計画を作るのであればいかに「生きた」状態を保つかも考えなければなりません。

怖いのが、計画が思ったように進まないときです。

例えばやりたいことが10あって、毎日1づつを10日間で終わらせる計画だったとしましょう。

初日予定外の事情があって計画が実行できなかったとします。

すると残り9日間で10実施することになりますが、まだこれは実行可能です。

2日目と3日目に1.5ずつやればリカバリーすることもできるからです。

でも2日目、3日目も出来なかったとすると、残りの計画はそろそろ怪しい状態になります。

最初の3日間何も出来なかったとしても計算上は4日目から9日目まで1.5ずつやればいいように思いますが、元々1で立てていた予定を1.5こなすというのは、なかなかパワーが要ります。

その普段以上のパワーを出し続けるというのは3日間くらいなら何とかなりますが、それ以上になると持たなくなるからです。

そのがんばりが持たなくなった時点で、残りの学習計画はますます達成が困難なものになってしまい、やがて学習計画が「死んで」しまいます。

ということで、最初の3日間で消化出来なかった予定に関しては、やりたいことを10から絞って7くらいにするとか、10日間という期間を延長するとかいった計画そのものの見直しが必要になります。

現実的には学習計画を作っていたとしても、週に1回くらいは予定外の都合で計画通りに行かないことがあるものです。

だからお勧めは1週間単位で予定を見直すことです。

計画通りに出来なかったことは出来なかったこととして認めた上で、残りの期間でより現実的なスケジュールに組み直すのです。

学習計画を生きた状態に保つためには、1週間単位の計画の見直しがかなり重要なのです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

勝負は準備で決まる

こんにちは。藤本です。 成功者の話を聞いていると、色々と共通することが多いなあと思います。 その中の1つに、 勝負の場に出たときには既に勝負は7~8割方決まっている という感覚があります。 つまり、勝 …

ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは。藤本です。 4月も終盤に差し掛かっています。あと1週間ちょっとでザ・ゴールデンウィークが始まりますよ。 ゴールデンウィークの予定は決まってますか? 今年のゴールデンウィークは暦の上では5連 …

3月です。忙しいこの時期を乗り切るために

  こんにちは。藤本です。 3月になりましたね。 外はまだ寒い日もありますが、晴れた日の日差しは確実に春のものになりつつありますね。^^ 春と言えば、週末スーパーでこんなもの見つけました。 …

だれでも1週間のうち1日分は勉強時間の確保ができます

こんにちは。藤本です。 いい季節になりましたね。 学生にとっては新学期が始まり、社会人にとっては新年度が始まり、少し落ち着いてきたでしょうか。   さて、あなたは今、一日にどれくらい勉強に時 …

IELTS未受験者はとにかく最初の受験を予約しろ

こんにちは。藤本です。 IELTSの対策に取り組み始めてから卒業していくまでのプロセスを考えると大きく4つの時期があると思います。 1.未受験期 2.成長期 3.停滞期 4.ラストスパート期 &nbs …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら