IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSスピーキング対策

IELTSスピーキングPart1の準備

投稿日:2014年8月15日 更新日:

616427_67482377

こんにちは。藤本です。

今日はスピーキングの話です。

スピーキングはPart1からPart3まで分かれます。

Part1:自分自身についての簡単な質問
Part2:2分間スピーチ
Part3:ディスカッション

このうち、Part1は一番簡単です。

素直な質問が多いからです。

Part2やPart3は、ひねくれた質問(というよりは、そんなこと考えたこともないという質問)がときどき出ます。

これに比べるとPart1は仕事や学校について、住んでいる場所についてなど誰でも答えられる質問です。

同時に、試験官にとっては受験者の第一印象が決まる箇所でもありますので、出来る限りスラスラ答えて、とりあえず全く出来ないわけではない、という印象を持ってもらいたいところです。

 

そのためには想定問答集を作っておきます。

Part1はどんなことが聞かれるか予測できるからこそ、想定問答を準備しておく効果が一番大きいわけです。

 

その準備の中でのポイントはYesとかNoだけで終わらせないことです。

「あなたは学生ですか?働いてますか?」と聞かれたときに、「働いてます。」だけでプツっと答えを終わらすと、何とも言えない会話の途切れ感が残ります。

そうではなくて、どんな仕事をしているのか、あまり一般的でない仕事であれば、簡単に説明を加えます。

試験官によっては「Interesting」という反応を返してくれることもあります。

こうして相手の反応も分かると自分も安心して、リラックスして次の質問に答えることができるというメリットもあります。

またPart1で聞かれるような質問は、留学したり、移住してからでも散々聞かれる質問になりますので、その準備としても意味があります。

 

特にスピーキングのPart1は事前準備が必要という話でした。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSスピーキング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

なぜIELTSスピーキングでハイスコアが取れないのか

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 最近、1歳の娘が歩くことを覚えて、ひたすらどこでも歩きたがります。 1か月ほど前まではハイハイだったんですが、見ていると毎日出来ることが増えていっ …

IELTSのスピーキングで試験官と話をするのが苦手な人のための考え方

こんにちは。藤本です。   今日はスピーキングの話です。 IELTSのスピーキングはネイティブの試験官とのインタビューです。 時間にして15分ほど。 終わってみればあっという間で、本当にこん …

IELTSの対策と勉強法シリーズ(スキル編)

こんにちは。藤本です。 前回からIELTSの対策と勉強法シリーズをお届けしています。 今回はシリーズ2回目のスキル編です。 過去お伝えしてきた具体的な勉強法についておすすめ記事をピックアップしてみます …

無料でスピーキングの自然な言い回しを身につける方法

こんにちは。藤本です。 IELTSのスピーキングセクションの質問は大きく2つのタイプに分かれます。 1つが 「あなたの仕事は何ですか」 といった「何かについての説明」を求められる質問です。 そしてもう …

英語が口を突いて出る状態になるには

こんにちは。藤本です。 今日はスピーキングについてです。 「英語が口を突いて出る」 という状態は、ある意味、英語を勉強するすべての人の憧れの状態だと思うんです。 「英語がペラペラになる」 を目標に、英 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら