IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニング選択問題の解き方

投稿日:2014年8月12日 更新日:

connect-20333_640

こんにちは。藤本です。

社会人の方は、今週はお盆休みという方も多いと思います。

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、本日はリスニングに関してです。

リスニング問題は大きく、単語を記述する穴埋め型の問題と、選択肢の中から正しいものを選ぶ選択型の問題とに分かれます。

先日は穴埋め型について書きましたので、今日は選択型の問題についてのポイントです。

 

設問文は先に読みます。

選択肢が長いセンテンスの場合、リスニングのスクリプトを聞きながら、選択肢を読んで理解しようとするのはかなり難しいです。

耳で聞き取りながら、目で別の文章を読みながら理解するというのは、日本語だって簡単ではありません。

なので、そうならないように選択肢はスクリプトが読み上げられる前に必ず目を通しておきます。

 

選択問題で理解しておくべきは各選択肢の違いです。

選択肢を先に読むときに意識しておくべきは、各選択肢の違いです。選択肢が3つあったらその違いだけを理解するように意識します。

3つのうち、どれかは正解なわけですから、選択肢の違いだけを大雑把に理解しておいて、その違いだけをスクリプトから聞き取るように集中します。

 

時間がなくて選択肢を読みきれなかったら

もし時間が足らなくて選択肢を事前に読みきれなかったら、設問からは一旦目を離して、スクリプトを聞き取って、ポイントを理解することだけに集中します。

その場合、設問で何が聞かれているかが分からないままですので、どこに集中すれば良いかが分かりにくいかもしれません。

そのため途中で設問を読みたい衝動にかられるかもしれませんが、聞きながら選択肢を読むという行為は、最初に書いた通り、かなり大変で、選択肢が理解できないばかりか、スクリプトを聞き逃す恐れもあるのでやめましょう。

設問を理解しないままスクリプトを聞くのは、正解率は落ちるかもしれませんが、聞き逃すよりはマシです。

 

ということでIELTSリスニングの選択問題についてでした。

最後までありがとうございました。

 

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

こんにちは。藤本です。   本日はリスニングについてです。 リスニングの悩みって色々あると思います。 私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。 試験前のインストラクシ …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑤ リスニングの鉄則

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの5回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。   前回 …

IELTSリスニングの人名・地名の答え方

  こんにちは。藤本です。 リスニングの書き取りタイプの問題で意外にミスすることがあるのが人名や地名の書き取りです。 「いつ人名なんて言っていたんだ?」という人は少ないと思いますが、スペルを …

リスニングでブレイクスルーを起こす方法

こんにちは。藤本です。 「ある日、突然英語が聞こえるようになった!」 って話聞いたことありますか?   よく聞き流し系のリスニング教材のキャッチコピーにも使われる文言ですが、これがいわゆるブ …

リスニング対策のための無料音源の入手法

こんにちは。藤本です。   リスニングのトレーニングはどんな教材を使っていますか? もちろんIELTSの専門教材で練習するのは大事です。 でも出来たら色んな音源を聞いて飽きないで練習できるよ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら