IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

IELTSリスニング穴埋め問題の注意事項

投稿日:2014年8月8日 更新日:

1433915_13081502

こんにちは。藤本です。

IELTSリスニングには大きく分けて穴埋め問題と選択問題があります。

このうち穴埋め問題についてのトピック事項です。

穴埋め問題は選択問題に比べて簡単そうに見えますが、正解率でみると意外に選択問題と同じくらいの正解率ということもあります。色々落とし穴があるわけです。

穴埋め問題は必ず聞こえたままの単語が入ります。

動詞で喋った単語を名詞にしたり、形容詞を副詞に直して書くということはありません。つまり聞こえたままを書けば良いのです。

文字数の指定があります。

「No more than two words and/or a number」という感じです。この場合なら、最大で1つの数字+2単語まで、ということになります。

穴に入る単語の品詞は自動的に決まります。

前後の文章から自然にその穴に入る品詞が決まります。これは事前に問題を読んだときに意識しておきます。

名詞の場合、単数形か複数形かは大事です。

これも前後に冠詞があったり、動詞に三単現のsが入っているかどうかで判断出来ることが多いです。

スペルも重要です。

入る単語は比較的単純な単語が多いですが、せっかく聞き取れてもスペルミスをすると点を落とすことになるので、要注意です。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英語は塊で覚えていく

こんにちは。藤本です。 英語ってよく塊で覚えるって言われます。 今日はそのことの意味を書いてみます。 英語にはコロケーションというものがあり、この目的語にはこの動詞、この名詞にはこの形容詞といった組み …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

IELTSリスニングの本番シミュレーション

こんにちは。藤本です。 IELTSリスニングは本番の試験の最初にあります。 土曜日の朝9時。 普段だったらまだ寝てるという人もいるかもしれません。 その時間に持てる力の最大限を発揮するためには、日ごろ …

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

リスニングでお勧めするのはこの本です

こんにちは。藤本です。 「リスニングのスコアが安定しません。どうしたらいいですか?」 というご相談に対して、私がおすすめしている本があります。 こちらの本です。 必ず聞き取れるTOEFLテストリスニン …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら