IELTSを効率良く攻略するには

544232_23915496

こんにちは。藤本です。

IELTSの受験を思い立って最初にするのは試験日の予約ですね。

タイミングにもよりますが、最近は受験者数が増えているので、だいたい短くても1か月~1ヶ月半先の試験が予約できるくらいだと思います。

ということで、さあ1か月半後にIELTS本番が決まりました。

そこからあなたはどうしますか?

予約の次にすべきことは何でしょう?

それが、試験までの学習スケジュール作りです。

何だ、そんなことか、と思う方もいるかもしれません。

でも学習スケジュールを作る効果は侮れません。

実際に勉強のスケジュールを作ってみると色々なことに気づきます。

まず焦ります(笑)

残り1か月半あると思えばかなりの時間があるように錯覚してしまいますが、実際にスケジュールを作ってみるとあまりに勉強に使える時間が少ないことに気づきます。大人は(大学生も含めて)結構忙しいのです。

そしてこの焦る気持ちを上手く利用して勉強に集中するんです。

次に、残り時間が少ないことから、やるべきことを優先順位を決めて絞りこまなければなりません。このことも自己の強み・弱み分析や、集中力につながります。

最後に、スケジュールがあると迷わず勉強できます。「今日は何をしようかなー」「ああ、あれもやらなきゃなー」という迷いはIELTSを効率よく攻略する観点からすると本当に邪魔な迷いです。

特に試験日が残り1週間くらいになるとあれもこれもやりたくなって結果的に落ち着いた勉強ができなくなります。スケジュールと学習記録があれば「これだけやってきたから大丈夫」と自分を落ち着かせる効果もあるわけですね。

ということで、IELTSを効率良く攻略するには是非学習スケジュールを作りましょうという話でした。

IELTSの試験結果は受験までの1-2か月をどう過ごしたかによって大きく影響します。

この過ごし方は余裕がある最初のうちに決めておきましょう。

最後までありがとうございました。