IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール マインド・メンタル

IELTSを効率良く攻略するには

投稿日:2014年8月6日 更新日:

544232_23915496

こんにちは。藤本です。

IELTSの受験を思い立って最初にするのは試験日の予約ですね。

タイミングにもよりますが、最近は受験者数が増えているので、だいたい短くても1か月~1ヶ月半先の試験が予約できるくらいだと思います。

ということで、さあ1か月半後にIELTS本番が決まりました。

そこからあなたはどうしますか?

予約の次にすべきことは何でしょう?

それが、試験までの学習スケジュール作りです。

何だ、そんなことか、と思う方もいるかもしれません。

でも学習スケジュールを作る効果は侮れません。

実際に勉強のスケジュールを作ってみると色々なことに気づきます。

まず焦ります(笑)

残り1か月半あると思えばかなりの時間があるように錯覚してしまいますが、実際にスケジュールを作ってみるとあまりに勉強に使える時間が少ないことに気づきます。大人は(大学生も含めて)結構忙しいのです。

そしてこの焦る気持ちを上手く利用して勉強に集中するんです。

次に、残り時間が少ないことから、やるべきことを優先順位を決めて絞りこまなければなりません。このことも自己の強み・弱み分析や、集中力につながります。

最後に、スケジュールがあると迷わず勉強できます。「今日は何をしようかなー」「ああ、あれもやらなきゃなー」という迷いはIELTSを効率よく攻略する観点からすると本当に邪魔な迷いです。

特に試験日が残り1週間くらいになるとあれもこれもやりたくなって結果的に落ち着いた勉強ができなくなります。スケジュールと学習記録があれば「これだけやってきたから大丈夫」と自分を落ち着かせる効果もあるわけですね。

ということで、IELTSを効率良く攻略するには是非学習スケジュールを作りましょうという話でした。

IELTSの試験結果は受験までの1-2か月をどう過ごしたかによって大きく影響します。

この過ごし方は余裕がある最初のうちに決めておきましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, マインド・メンタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

試験本番まで4科目をどういう配分とペースで勉強すべきか

こんにちは。藤本です。 今日は試験本番までどのように勉強するかという話です。 IELTSの場合、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングと4科目あるわけで、全く勉強しなくてもスコアが取れる …

リミッターがあると越えられない

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! IELTSトレーナーの藤本です。   車にはリミッターという制御装置があります。 車本来のパワーはもっとあるのだけど、そのパワーをフルに出してしまう …

出来ないことを無かったことにしていないか

こんにちは。藤本です。   先日、レッスンの中である生徒さんから 「なぜ藤本さんは、IELTSを教えることをビジネスにしたのですか?」 という質問を頂きました。   その時に答えた …

IELTS対策とお金の話

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 留学の話でどうしてもついて回るのがお金の話です。 留学費用が高いから留学を諦めるとか、英語学習には絶対お金を使わないと決めている人がいたります。 …

まず打席に立ちましょう

こんにちは。藤本です。 何か新しいことをやるとき 「まず打席に立て」 と良く言われます。 四の五の言わず、とにかく実際を経験してみろ、ってことですね。 実際を経験する前から、あーだこーだ言って動かなけ …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら