IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール IELTS対策全般 IELTSリスニング対策 IELTSリーディング対策

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

投稿日:2014年8月5日 更新日:

92297_1081

こんにちは。藤本です。

IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。

例えば・・

リスニングでよく間違っているのは穴埋め問題か、選択問題か?
それは何が原因なのか?
単語が聞き取れていないのか、構文がつかめなかったのか、単に集中力が切れただけか、スペルミスか?

リーディングでよく間違っているのは穴埋め問題か、マッチング問題か、Y/N/NG問題か、タイトル問題か?
それは何が原因なのか?
単語か、構文読解か、設問の読み間違えか、時間配分のミスか?

きっちり分析していくと、

「いつもここで間違えるなあ」

という箇所が出てきます。

気をつけなければならないのは、必ずしも、問題を解いているときに出来たという感触と間違っているところが一致していない点です。

・苦手意識はないのに間違っている
・頻出パターンなのによく間違う

というポイントは要注意です。

弱点を分析をして改善していく力もIELTSスコアアップの重要な要素です。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, IELTS対策全般, IELTSリスニング対策, IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

本番直前!少なくともこの単語のスペルはチェックしておこう

こんにちは。藤本です。   IELTSのリスニングで気をつけたいのがスペルです。 リーディングは基本的に本文から単語を抜き出すので、スペルミスはほとんど考えなくていいですが、リスニングは単語 …

時間の区切りを使え

こんにちは。藤本です。 4月になりました。 会社員をしていた頃、この4月はとても好きな時期でした。 4月は気候も良いし、忙しい年度末を終えて、ゆったり今後の1年間のことに思いを馳せる時期だからです。 …

リスニングでブレイクスルーを起こす方法

こんにちは。藤本です。 「ある日、突然英語が聞こえるようになった!」 って話聞いたことありますか?   よく聞き流し系のリスニング教材のキャッチコピーにも使われる文言ですが、これがいわゆるブ …

IELTSリスニングの選択肢の読み方

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 娘の小学校は宿題が思いっきり出ます。 「北米の小学校は宿題なんて出ない」 ってどこかで聞いたような気がするのですが、学校とか担任の先生によって随分 …

IELTS5.5-6.0で壁にぶつかっている人へ

こんにちは。藤本です。 前々回、前回と私のスコア推移とそれぞれのステージでどのようなことをやってきかたについて書いてみました。 私のスコア推移公開します 英語の勉強、初期、停滞期、成長期にそれぞれやっ …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら