IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

英語の学習スケジュール IELTS対策全般 IELTSリスニング対策 IELTSリーディング対策

IELTSの着実なスコアアップに必要なこととは?

投稿日:2014年8月5日 更新日:

92297_1081

こんにちは。藤本です。

IELTSの過去問を使ってリスニングやリーディングの勉強をするときに気をつけるべきは、解きっぱなしではなくて、解いた問題を徹底して分析することです。

例えば・・

リスニングでよく間違っているのは穴埋め問題か、選択問題か?
それは何が原因なのか?
単語が聞き取れていないのか、構文がつかめなかったのか、単に集中力が切れただけか、スペルミスか?

リーディングでよく間違っているのは穴埋め問題か、マッチング問題か、Y/N/NG問題か、タイトル問題か?
それは何が原因なのか?
単語か、構文読解か、設問の読み間違えか、時間配分のミスか?

きっちり分析していくと、

「いつもここで間違えるなあ」

という箇所が出てきます。

気をつけなければならないのは、必ずしも、問題を解いているときに出来たという感触と間違っているところが一致していない点です。

・苦手意識はないのに間違っている
・頻出パターンなのによく間違う

というポイントは要注意です。

弱点を分析をして改善していく力もIELTSスコアアップの重要な要素です。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-英語の学習スケジュール, IELTS対策全般, IELTSリスニング対策, IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

英文法の参考書

こんにちは。藤本です。 ライティングの添削をしていると文法に問題意識のある方がいらっしゃいます。 IELTSは文法問題がないので、ついつおろそかにしてしまいがちですが、文法はやっぱり英語の基礎です。 …

IELTSリーディングでスピードと正解率を両方上げる読み方とは

こんにちは。藤本です。 本日はIELTSのリーディングについての話です。 リーディングの問題はまず文章の意味が一度で頭に入ってこないという人もいると思います。 その場合は、やはり基礎力として単語力と構 …

IELTSリーディングで不正解になる3つの原因

こんにちは。藤本です。 本日はリーディングの話です。   リーディングで練習問題を解いて、不正解だったときに、とても重要なのが、間違ったプロセスを明らかにすることです。   どこで …

IELTSリーディングの大敵とは

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディングは60分の試験です。 この間に40問の問題を解くことになりますから、単純計算で1分半に1問のペースで解答していかなければなりません。 言うまでもなく時間管 …

IELTS対策を始めた方に

こんにちは。藤本です。 先月末に新たな教材である「IELTSブースターパック」を販売開始しました。 リリース前は1週間ぐらい徹夜状態が続き、毎朝足がつるという状態が続きましたが、各方面のご協力を得て、 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら