IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

海外留学

IELTSのスコアをクリアすれば留学しても問題ないレベルか

投稿日:2014年8月1日 更新日:

542401_29006517

こんにちは。藤本です。

海外の大学に留学する場合、IELTSオーバーオールのスコアで6.0とか6.5が求められることが多いです。

これをクリアしたレベルで、留学するとどうなるかということについて書いてみたいと思います。

要は、このスコアを取れば留学しても問題無いかということです。

これについては2つの見方があります。

1つは現実的にかなり苦労はしますということです。

リスニングとスピーキングのスコアにもよりますが、一般的にIELTS6.5くらいだと、

・ネイティブとの1対1で手加減して喋ってもらっている場合
・ノンネイティブとの会話
・授業など講師がはっきりしゃべっている場合

などの場合は慣れてくれば聞き取れることが多いです。

ただし、ネイティブ同士の会話に入って行くことはかなり難しいです。7.0あっても厳しいです。また、学校の課題でレポートを書いても、意図した内容が伝わらないなどの経験もすると思います。

ただ、だからと言って完璧になるまで留学を待つべきかと言えばそうでもありません。

学校としてそのスコアがあれば入学を認めると言っているのだから、そのスコアさえクリアすれば堂々と留学すれば良いのです。

それで授業について行けなければ入学させた学校が悪いくらいの気持ちで、臆することなく留学してからも英語力磨いていけば良いわけです。

単位を落とさないために必死で授業を聞く、クラスメートに遅れないために頑張ってコミュニケーションするといった経験の中で、自然に英語のサバイバル力は上がっていきます。

IELTS6.0とか6.5の要求というのは、そういった自力で英語力を上げられるようになるための最低限の力がある証明だという理解をしておけば良いのではないかと思います。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数2,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-海外留学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本代表として言いたいことを言えるために

こんにちは。藤本です。 毎日IELTSの勉強を頑張っておられる方も多いと思います。 でも毎日毎日同じことの繰り返しで疲れることもあると思います。 そんなときは改めて自分が何のために勉強しているかを思い …

海外の大学・大学院に留学するには

    こんにちは。藤本です。 このブログはIELTS攻略について書いていますが、私は留学コンサルタントとしても活動しています。 ということでもう一つ大学・大学院留学に関するブログ …

夏休みも半ばです

こんにちは。藤本です。 長い夏休み中の学生の方も、今週お盆休みを取っておられる社会人の方も、ぼちぼち夏休みは半ばに差し掛かっていると思います。 やりたいことが出来ている充実した夏休みが過ごせていますか …

留学して一番良かったことは何ですか?

こんにちは。藤本です。 今日は6月26日ですね。 8年前のこの日、私は妻と1歳半の子供を連れて留学のためカナダに飛び立ちました。 文字通り、私の人生を大きく変えた日と言ってもいいかもしれません。 &n …

なぜ英語サポートをやっているか

こんにちは。藤本です。 前回の投稿で試験後は一度自分の目標を見つめ直すといいですよ~という話をしました。 ということで、私もこのIELTSブログをやっている目標を書いてみたいと思います。   …

登録者2,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら