リスニング途中で集中力が切れてしまったときのリカバリー方法

eyes-170372_640

こんにちは。藤本です。

リスニング途中で集中力が切れてしまうことありませんか?

私はよくあります。

そして、今でもあります。

多分ネイティブレベルになってもあります。なぜなら日本語でも長時間講義を聞いていると、集中力を欠いてしまうことがあるからです(笑)

英語の場合、単純に時間が長くて集中力を失う以外に、分からない単語が出てきたとか、構文がつかめなかったとかがきっかけになるケースがあります。

このときに「あ!今のがよく分からなかった!もうダメだ」となってしまうのが一番ダメです。

一度こういう精神状態になってしまうと、一旦その話の流れが終わるまで集中力が戻らなくなります。

だからある程度のいい加減さを持っておくか、絶対あきらめない強い意思を持っておくかのどちらかが必要です。

前者の場合なら「ああ、今のは分からなかった。まあいいや。で、次は何を言おうとしているんだ?」という感じで気持ちを切り替えるわけです。

後者のケースなら「今のは分からなかった。だから次のセンテンスは絶対聞き取る」という気持ちを持ち続けることです。

どちらが合っているかは人によって違うかもしれませんが、いずれにしても1センテンス聞き落としたぐらいで簡単に集中力を切らさない工夫が必要ということです。

最後までありがとうございました。