IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

リスニング途中で集中力が切れてしまったときのリカバリー方法

投稿日:2014年7月29日 更新日:

eyes-170372_640

こんにちは。藤本です。

リスニング途中で集中力が切れてしまうことありませんか?

私はよくあります。

そして、今でもあります。

多分ネイティブレベルになってもあります。なぜなら日本語でも長時間講義を聞いていると、集中力を欠いてしまうことがあるからです(笑)

英語の場合、単純に時間が長くて集中力を失う以外に、分からない単語が出てきたとか、構文がつかめなかったとかがきっかけになるケースがあります。

このときに「あ!今のがよく分からなかった!もうダメだ」となってしまうのが一番ダメです。

一度こういう精神状態になってしまうと、一旦その話の流れが終わるまで集中力が戻らなくなります。

だからある程度のいい加減さを持っておくか、絶対あきらめない強い意思を持っておくかのどちらかが必要です。

前者の場合なら「ああ、今のは分からなかった。まあいいや。で、次は何を言おうとしているんだ?」という感じで気持ちを切り替えるわけです。

後者のケースなら「今のは分からなかった。だから次のセンテンスは絶対聞き取る」という気持ちを持ち続けることです。

どちらが合っているかは人によって違うかもしれませんが、いずれにしても1センテンス聞き落としたぐらいで簡単に集中力を切らさない工夫が必要ということです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSのメリットを最大限活かす

こんにちは。藤本です。 留学のために勉強するのはTOEFLが良いかIELTSが良いかという話があります。 IELTS派の立場から書くと、TOEFLよりもIELTSが有利な部分として最も大きいのがリスニ …

「うーん、リスニングの音が全然耳に入ってこない」というときの考え方

こんにちは。藤本です。   本日はリスニングについてです。 リスニングの悩みって色々あると思います。 私の場合、特に始めの頃は、耳に全く英語が入ってこない状態でした。 試験前のインストラクシ …

リスニングトレーニングの方法

こんにちは。藤本です。 リスニングを伸ばしたい方へリスニングのトレーニングについて書いてみます。 リスニングのトレーニングには精聴と多聴があります。 何度も同じ音源を使って細かい部分も含めて完璧に理解 …

IELTSリスニングで問題先読みが間に合わないとき

  こんにちは。藤本です。 いよいよ夏本番ですね。 私の家の周りには木がたくさんあるので、朝起きたときには猛烈にセミの鳴き声が聞こえてきます。 私の中で、セミの鳴き声ってなぜか「懐かしい」と …

どうすればIELTSリスニングのスコアは上がるか?

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 今日はカナダは労働者の日という祝日です。 24時間営業のスーパーも本日はお休みです。 利便性を追求すると常に店は開いているというのが正解だと思うの …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら