IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSでライティングのテンプレートは有効か

投稿日:2014年7月28日 更新日:

646997_57041135

こんにちは。藤本です。

 

本日はライティングの話です。

TOEFLやIELTSでライティング対策に取り組まれている人はテンプレートという言葉を聞かれたことがあると思います。

これは時間制限があるTOEFLやIELTSのライティング試験で、全てを1から書いていると時間が足らなくなるため、あらかじめどのようなテーマであっても対応できる書き方を準備しておこうという考え方です。

TOEFLやIELTSを純粋な英語力を測定する試験と捉える方からすると、あまり賛同できないものかもしれません。

が、私としては、テンプレートを使うのは有りだと思っています。

 

やはり、普通の日本人にとって、ライティングの試験は、制限時間があって、最低文字数も指定されているわけですから、どうしても時間との勝負になります。

テンプレートがあると、迷わず書ける部分が多くなる上、文法ミスのリスクも減らせます。

それにテンプレートとは言え、1つの表現を自分のモノにするわけですから、全く英語力に役立たないというわけではありません。

で、肝心なのはどの程度有効かということだと思います。

 

私の経験や受験された方のお話を聞くと、TOEFLとIELTSではテンプレートの有効度合いが違うように思います。

TOEFLでは「どんなテーマでも対応できる書き方」に比較的寛容です。

私の経験では、指示された文字数の8割くらいがテンプレートという内容で書いていたときでも比較的安定してスコアが取れていました。

 

一方、IELTSは明確に記憶した文章をそのまま書いていると減点というルールがありますので、採点者にどんなテーマでも書けるテンプレートと思われたらアウトです。従って文章丸々テンプレートというのは避けた方が良いです。

結果として、Task2の250文字のエッセイの3割くらいまでがテンプレートというのがせいぜいではないかと思います。

 

しかし、それでもテンプレートは無いよりはあった方がライティングははるかに楽になります。ライティングで苦戦している人は簡単なもので良いので、自分の型を持っておくと良いです。

こちらの講座ではそのテンプレートや型についてもお伝えしています。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングが出来ない理由と対処法

こんにちは。藤本です。 家の近くでも桜の花が見られるようになりました。 先週はうちの子供が終業式で、春休みに入りました。 いやー、春ですねー。   さて、本日はライティングについてです。 I …

IELTSライティングのスコアを上げるための最重要ポイント

こんにちは。藤本です。 一般的に英語の試験と呼ばれるものは、正解として点がもらえる解答と、不正解となる解答ははっきりしています。 模範解答と同じ、もしくは近い意味合いであれば正解です。 TOEICなん …

IELTSライティングの最頻出文法ミス

  こんにちは。藤本です。 前回に引き続き、IELTSライティングの要注意文法シリーズ書いてみたいと思います。 前回の投稿はこちら。 IELTSライティングで、1回で二重にダメージを受けるミ …

ライティングTask1のグラフデータはどこを説明すべきか

こんにちは。藤本です。 IELTSライティング(アカデミックモジュール)におけるTask1の最頻出問題はグラフ・表問題ですね。 普段からグラフとか表を見慣れていない方は、どこを説明したらいいか迷ってし …

ライティングにおけるシャドーイング

こんにちは。藤本です。 私は部屋を掃除したり、パソコンの中身を整理すると、よく昔のTOEFLやIELTSを勉強していたときの痕跡を発見します。 このブログでも何度か出てきたと思います。 私のスコア推移 …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら