IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリスニング対策

リスニング対策のための無料音源の入手法

投稿日:2014年7月23日 更新日:

headphones-391350_640

こんにちは。藤本です。

 

リスニングのトレーニングはどんな教材を使っていますか?

もちろんIELTSの専門教材で練習するのは大事です。

でも出来たら色んな音源を聞いて飽きないで練習できるようにしたいですね。

その音源が無料で大量にあるのがYoutubeです。

 

そのYoutubeの大量コンテンツの中で私がお勧めするのは英語のドキュメンタリーを見ることです。

人によっては映画とかドラマの方がいい人もいるかもしれませんが、私は映画やドラマの英語は早口の口語表現が多くてちょっと苦手だったのでドキュメンタリーの方が好みです。

英語のドキュメンタリーを見ると3つの効果があります。

リラックスできる

まず問題を解くわけではないのでリラックスして聞けます。(映像もあるし、リラックスして聞くと、案外英語って聞き取れることが多いです)

リスニングが向上する

内容が無味乾燥ではなくて興味深いものが多いので、自然に集中して聞けます。ナレーションもアカデミックな表現が多いので結果として留学してからも役立つ表現を知ることができます。

教養がつく

取り上げられた内容についての教養がつきます。

 

ということで、1石3鳥のドキュメンタリーはおススメです。

Youtubeで「Documentary」と検索すると色々出てきます。興味があるものを見てみると良いと思います。

普段の勉強の息抜きという位置付けでもいいと思いますので、是非一度ご覧になってみてください。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリスニング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

リスニングは「同じ音源を何度も」と「新しい音源をどんどん」のどちらが良いですか?

こんにちは。藤本です。 ときどき受ける質問で、 「リスニングは、同じ音源を何度も聴いた方が良いですか?新しい音源をどんどん聴いた方が良いですか?」 というものがあります。   答えから言うと …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

IELTSリスニングの選択肢の読み方

IELTSはさっさと卒業して光をつかめ! 藤本です。 娘の小学校は宿題が思いっきり出ます。 「北米の小学校は宿題なんて出ない」 ってどこかで聞いたような気がするのですが、学校とか担任の先生によって随分 …

IELTSリスニングの人名・地名の答え方

  こんにちは。藤本です。 リスニングの書き取りタイプの問題で意外にミスすることがあるのが人名や地名の書き取りです。 「いつ人名なんて言っていたんだ?」という人は少ないと思いますが、スペルを …

ゼロから6.5を目指すシリーズ⑥ リスニングのトレーニング方法

こんにちは。藤本です。 「ゼロからOA6.5を目指す」シリーズの6回目です。 このシリーズではTOEIC400点レベルからIELTS6.5に持っていくまでのプロセスを書いています。 前回は、リスニング …

登録者1,500名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

IELTS対策を始めたあなたに
IELTSブースターパック

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら