リスニング対策のための無料音源の入手法

headphones-391350_640

こんにちは。藤本です。

 

リスニングのトレーニングはどんな教材を使っていますか?

もちろんIELTSの専門教材で練習するのは大事です。

でも出来たら色んな音源を聞いて飽きないで練習できるようにしたいですね。

その音源が無料で大量にあるのがYoutubeです。

 

そのYoutubeの大量コンテンツの中で私がお勧めするのは英語のドキュメンタリーを見ることです。

人によっては映画とかドラマの方がいい人もいるかもしれませんが、私は映画やドラマの英語は早口の口語表現が多くてちょっと苦手だったのでドキュメンタリーの方が好みです。

英語のドキュメンタリーを見ると3つの効果があります。

リラックスできる

まず問題を解くわけではないのでリラックスして聞けます。(映像もあるし、リラックスして聞くと、案外英語って聞き取れることが多いです)

リスニングが向上する

内容が無味乾燥ではなくて興味深いものが多いので、自然に集中して聞けます。ナレーションもアカデミックな表現が多いので結果として留学してからも役立つ表現を知ることができます。

教養がつく

取り上げられた内容についての教養がつきます。

 

ということで、1石3鳥のドキュメンタリーはおススメです。

Youtubeで「Documentary」と検索すると色々出てきます。興味があるものを見てみると良いと思います。

普段の勉強の息抜きという位置付けでもいいと思いますので、是非一度ご覧になってみてください。

最後までありがとうございました。