IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSライティング対策

IELTSでライティングのスコアが上がらないのはここが原因です

投稿日:2014年7月16日 更新日:

170221_2837

こんにちは。藤本です。

今日はコチラの記事でも書いたIELTS最難関セクション、ライティングについてです。

 

ライティングのスコアはなかなか上がりません。

せっかくオーバーオールのスコアで目標に到達しても、ライティングだけが、サブセクションの目標スコアを越えないために、また受験し直さなければならないという話もよく聞きます。

そのリベンジの回で、かなりライティングに力を入れて臨んだのにやっぱりスコアが変わらなかったという話もこれまたよく聞きます。

 

ライティングはTask1とTask2の2つの設問からなります。

ジェネラルとアカデミックでTask1は変わりますが、Task2は形の上ではほぼ同一です。

そのライティングのスコアを考えたときに、Task1とTask2はどちらが大事でしょう?

これはIELTSに既に取り組んでいらっしゃる方は分かりますね?

Task1とTask2はそれぞれ9点満点でスコアがつきますが、ライティングトータルのスコアはTask1:Task2=1:2で重み付けがされます。

だからTask2の方が大事だし、実際時間配分も60分のうち40分を使うように推奨されています。

ただ、この大事さを本当に実感していますか?

 

もう少し具体的に書きます。

Task1=6.0、Task2=6.5のときライティングトータルのスコアはどうなりますか?

1:2の重みを掛け合わせると6.333・・となって切り上げで6.5になります。

つまり、Task1は6.5に届かなくてもTask2さえ6.5に届けばライティングスコアは6.5になるんです。

逆はどうでしょう?

Task1=6.5、Task2=6.0のときです。

このときは6.16・・となって切り下げで6.0です。

Task2=6.0のときはTask1=7.0まで取って初めてトータル6.5になります。

ちなみにTask2=5.5でトータル6.5を狙うならTask1=8.0が必要です。

Task2の重要性が理解頂けたでしょうか?

だからもしあなたのライティングのスコアが目標に届かないときは、ほぼTask2が原因と考えた方が良いです。

貴重な勉強時間を正しく配分していきましょう。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSライティング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ライティングの課題は自分一人では気づくことはありませんでした

こんにちは。藤本です。 人間は自分のことは自分では気付かないことが多いです。 体の動かし方とかしゃべり方の癖、体の内部の異変とか加齢による衰えとか。 だからスポーツ選手はコーチをつけて体の動かし方につ …

ライティングの文法力の上昇

こんにちは。藤本です。 5月末に、IELTSブースターパックという教材を作りました。 この教材の中の目玉の1つが文法のテキストです。   この文法テキストを作ってから1か月ちょっとが経ちまし …

「IELTSライティングに時間がかかる」の解消法

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングは60分でTask1とTask2を書かなければなりません。 しかし、その60分で2つのタスクをこなすのはなかなか骨が折れます。 そこで、時間がかかる場合の …

IELTSライティングのチェック項目1

こんにちは。藤本です。 IELTSライティングでは大きく「論理展開力」と「表現力」が必要です。 このうち論理展開について、ちょっと捉えどころがないと感じる人もいると思うので、チェックすべきポイントのい …

IELTSライティングで一番効率がいい時間の使い方とは

こんにちは。藤本です。 IELTSのライティングはそこそこ力のある人にとっても時間との勝負です。 言いたいことを考えて、指定文字数以上で制限時間内に文章を書くというのは、日本語だってそこそこ大変な作業 …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら