IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTSリーディング対策

IELTSでリーディングが時間内に読み終わらない人のための対策法

投稿日:2014年7月15日 更新日:

a0002_004986

こんにちは。藤本です。

いよいよ暑くなってきましたねー。家でエアコンの稼働時間が長くなってきました。

 

さて、本日はリーディングです。

IELTSのリーディングはアカデミックとジェネラルで異なります。

共に3つのセクションに分かれて、それぞれ13~14問の設問があります。

IELTSのリーディング問題をやるときに最初にぶつかる壁が、時間内に読み終わらない!コレじゃないでしょうか?

60分で3セクションですから、1セクション20分で終わらなければなりませんが、慣れないうちは25分とかかかってしまって、最後のセクションの残り半分くらいは読めないということもありがちです。

 

速読対策として、スキミング(重要なところだけすくい取るようにして読み進めるやり方)が提唱されることもありますが、基礎力がない人が、スキミングをしてもうまくいかないのではないかと思います。

少なくとも私はスキニングではうまく内容が頭に残らず、かつ大事なポイントが抑えられないまま進んでしまうので、結局後戻りしなくてはいけなくなってしまいます。

 

リーディングスピードを上げるには英語の基礎力(単語+構文解析力)がまず大事です。

特に大事なのは構文解析力で、焦ってスピードだけ早くして意味がわからなくなってしまうよりも、なるべく後ろから前に戻る返り読みをしないトレーニングが大事です。

私は何度も経験がありますが、焦ってスピードを上げて薄い理解のまま設問を解くよりも、落ち着いて一度で確実に意味を理解しながら読んだ方が、結局時間も節約できるし、正解率もいいものです。

テクニックも大事ですが、まず基礎力を。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTSリーディング対策
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

良い不正解と悪い正解

こんにちは。藤本です。 公式問題集や参考書の模試で、リスニングやリーディングの問題を解いていて、答え合わせをしたとき、ただ正解か不正解かだけを見ていませんか? 正解の中には良い正解と悪い正解があります …

難易度を上げて勉強するか、基礎的なことを繰り返すか

  こんにちは。藤本です。 私は昔高校で野球をやっていましたが、バッティングマシンで130キロを打ち込んでいると、試合で120キロくらいのピッチャーの球が見易くなるという経験がありました。 …

IELTSリーディングで求められる2つの視点

こんにちは。藤本です。 IELTSのリーディングは、設問によってマクロ視点とミクロ視点の両方が求められます。 例えば穴埋め問題やTRUE/FALSE/NOT GIVENは典型的なミクロタイプの設問です …

リーディングで情報を早く探す方法

こんにちは。藤本です。 先日ある調査の仕事を頼まれて大量の英語論文を読まなくてはなりませんでした。 PDFで100ページ近くある論文です。 こんなときコンピュータ上で大量の英文から必要な情報を探すには …

リーディングで前よりも文章の内容が分かるようになりました

こんにちは。藤本です。 IELTSリーディング講座を受講した方から感想を頂きました。 リーディングはテストでも実感しましたが、前よりも文章の内容がわかるようになりました。 以前までは、私は答えを探して …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら