IELTS対策講座 目標スコアを突破し留学・移住を実現する方法

IELTSを頑張れば留学先、移住先の選択肢は広がります。ハードルはありますが、乗り越えられます。早くIELTSは卒業して世界で活躍する目標をカタチにしましょう。

IELTS概要

IELTS初受験は結果が出なくても大丈夫

投稿日:2014年6月30日 更新日:

1198416_98477822

こんにちは。藤本です。

今日はIELTSの試験形式についてです。

IELTSはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能について問われる試験なので、試験時間も長丁場です。

まず午前中に

リスニング  30分
リーディング 60分
ライティング 60分

の3つを一気にやります。途中休憩は無しです。

次に

スピーキング 15分

の試験があります。これは当日午後にやる場合と翌日にやる場合があります。

日本で受ける場合は会場によって異なります。

東京、大阪は翌日バージョン、それ以外の会場は当日バージョンが多いです。

リスニング、リーディング、ライティングはペーパー形式の試験です。

普段机に向かって長時間読み物をしたり、書き物をしたりしていない人は首と手が疲れます。

スピーキングは試験官との1対1の面接です。

普段外国人と話す機会がない人は少し気後れする場面かもしれません。


という試験形式を見るだけで、1つ分かりますね。

IELTSは英語の実力以外にも、当日の体調とか試験形式への慣れがとても大事です。

あまり時間を置かずに2回試験を受けても、2回目の方が良いスコアが出るということは良くあります。

初めて受けてスコアが低くても前向きに2回目に臨んで下さい。

2回目は試験の形式に慣れているだけで少しはスコアが上がるはずです。

最後までありがとうございました。

IELTS攻略10日間無料メールセミナー
登録者数1,000名突破!
IELTS6.0~7.0を獲得するための10日間の無料メールセミナーを用意しました!

詳細はこちらから。
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

-IELTS概要

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

IELTSの最難関ポイントはここだ

こんにちは。藤本です。 IELTSの最大の特徴の1つはペーパー+インタビュー式の試験だということです。 これはコンピュータの画面上で行うTOEFLとは対照的です。 紙の試験ということで、有利な面と不利 …

IELTS奨学金

こんにちは。藤本です。 欧米の大学や大学院に来年の9月入学を目指す人は今が準備真っ最中ではないかと思います。 IELTSで目標スコアに届いていない方、ここが踏ん張りどころですので頑張って下さい。 &n …

IELTSでスコアを取ることは他の資格試験を取るより難しいのか

こんにちは。藤本です。 今日は少し変わった切り口で書いてみます。 私は、過去いくつかの資格試験を経験してきました。 その中で最も難関だったのがIT系の資格であった(旧)システムアナリストと、大型自動二 …

「IELTSってどのくらい難しいですか?」

果たしてIELTSはどのくらい大変な試験なのか?   こんにちは。藤本です。 IELTSという試験は、TOEICなどに比べればまだまだ受験者数も少なくて情報が少ないです。 留学や移住のために …

英語力を早く伸ばしたければIELTSを勉強しよう

はじめまして。藤本政信です。 このブログではIELTS対策についての情報を書いていきたいと思います。   まず初めはIELTSの概要についてです。 IELTSはイギリスの英語試験で、リスニン …

登録者1,000名突破!
無料でIELTSの勉強をしたい人に
IELTS攻略10日間無料メールセミナー

ライティングで6.0の壁を突破したい人に
IELTSライティング講座

リーディングで7.0を目指す人に
IELTSリーディング講座

プロフィール

はじめまして。藤本政信と申します。   「IELTSで目標スコアを達成して、海外大学への留学や海外移住を実現したい」   そんな人のためのIELTS対策をお伝えします。   詳しい経歴はこちら